アーティスト:米津玄師
作詞・作曲:米津玄師
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、米津玄師さんの名曲「感電」のコード分析を行います。
「感電」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- セカンダリードミナントコード
- 偽終止
- モーダルインターチェンジコード
- マイナーセブンスフラットファイブ
- 平行和音
- ディミニッシュコード
- オンコード
- 王道進行
- テンションコード
- ナインスコード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
イントロ
キーはBメジャーです。
|D♭m7 E♭m7|A♭m7 B7
→|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7
|Fm7-5 EM7|B♭m7-5 E♭7
→|#Ⅳm7-5 ⅣM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
|D♭m7 E♭m7|A♭m7 B7
→|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7
|Fm7-5 EM7|E♭7
→|#Ⅳm7-5 ⅣM7|Ⅲ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ただし実際はⅣM7に進行せず、#Ⅳm7-5に偽終止しています。 |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
|
Ⅶm7-5 | 平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。 マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
|D♭m7 E♭m7|A♭m7 B7
→|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7
(逃げ出したい~)
|Fm7-5 EM7|B♭m7-5(A) E♭7
→|#Ⅳm7-5 ⅣM7|Ⅶm7-5(Ⅶ♭) Ⅲ7
(回り回って~)
※()内は2回目
|D♭m7 E♭m7|A♭m7 B7
→|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7
(失ったつもりも~)
|Fm7-5 EM7|E♭7 A♭
→|#Ⅳm7-5 ⅣM7|Ⅲ7 Ⅵ7
(ちょっと変に~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ただし実際はⅣM7に進行せず、#Ⅳm7-5に偽終止しています。 |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
|
Ⅶm7-5 | 平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。 マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅶ♭ | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
|D♭m7 E♭m7|A♭m7 B7
→|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7
(兄弟よ~)
|Fm7-5 EM7|B♭m7-5 E♭7
→|#Ⅳm7-5 ⅣM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
(銀河系の~)
|D♭m7 E♭m7
→|Ⅱm7 Ⅲm7
(真実も~)
|A♭m7 Gm7 F#m7 B7
→|Ⅵm7 Ⅵ♭m7 Ⅴm7 Ⅰ7
|Fm7-5 EM7|E♭m7 Ddim7
→|#Ⅳm7-5 ⅣM7|Ⅲm7 Ⅲ♭dim7
(僕ら手を叩いて~)
|D♭m7 Cdim7|B|B BonE♭
→|Ⅱm7 Ⅱ♭dim7|Ⅰ|Ⅰ ⅠonⅢ
(誰にも~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ただし実際はⅣM7に進行せず、#Ⅳm7-5に偽終止しています。 |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
|
Ⅶm7-5 | 平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。 マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ♭m7 | Ⅵm7の平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
Ⅴm7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ♭dim7 | ディミニッシュコードです。 パッシングディミニッシュについてはコチラ↓ |
Ⅱ♭dim7 | ディミニッシュコードです。 パッシングディミニッシュについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
サビ
|A♭m7 D♭7|F#7 B7
→|Ⅵm7 Ⅱ7|Ⅴ7 Ⅰ7
(たった一瞬~)
|Fm7-5 EM7|E♭7 A♭m7
→|#Ⅳm7-5 ⅣM7|Ⅲ7 Ⅵm7
(食べ尽くそう~)
|A♭m7 D♭7|F#7 B7
→|Ⅵm7 Ⅱ7|Ⅴ7 Ⅰ7
(そして幸運を~)
|Fm7-5 EM7|F#7 B7
→|#Ⅳm7-5 ⅣM7|Ⅴ7 Ⅰ7
(まだ行こう~)
|EM7 F#7 E♭m7 A♭m7
→|ⅣM7 Ⅴ7 Ⅲm7 Ⅵm7
(稲妻の様に~)
|B♭m7-5 E♭7|A♭m7
→|Ⅶm7-5 Ⅲ7|Ⅵm7
(生きていたい~)
|D♭m7 BM7|E♭m7onB♭ A♭m7
→|Ⅱm7 ⅠM7|Ⅲm7onⅦ Ⅵm7
(お前はどうしたい?~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱ7 | Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ただし実際はⅣM7に進行せず、#Ⅳm7-5に偽終止しています。 |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅣM7→Ⅴ7→Ⅲm7→ Ⅵm7 | 王道進行です。 王道進行についてはコチラ↓ |
Ⅶm7-5 | 平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。 マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅲm7onⅦ | Ⅲm7の5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
間奏
|D♭m7 E♭m7|A♭m7 B7
→|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7
|Fm7-5 EM7|E♭7
→|#Ⅳm7-5 ⅣM7|Ⅲ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ただし実際はⅣM7に進行せず、#Ⅳm7-5に偽終止しています。 |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Cメロ
|A♭7 Bm7|E7(9) AM7
→|Ⅵ7 Ⅰm7|Ⅳ7(9)|Ⅶ♭M7
(肺に水連~)
|EM7 E♭7|A♭m7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7
(響き合う~)
×4
コード | 説明 |
---|---|
Ⅵ7 | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
|
Ⅰm7 | ドリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅳ7(9) | テンションコードの1つであるセブンスナインスコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。 メジャーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅶ♭M7 | ドリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
あわせてコチラもどうぞ
コメント