このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、FLIPPER’S GUITARの名曲「恋とマシンガン」のコード分析を行います。
「恋とマシンガン」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- オンコード
- セカンダリードミナントコード
- ディミニッシュコード
- 転調
- モーダルインターチェンジコード
- 平行和音
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ・アウトロ】
|A Bm7|AonD♭
|Bm7 E7|A
|Bm7 E7|A F#7
|B7|E7|E7|E7
【Aメロ】
|A|B♭dim7|F#7|F#7
(ドアの向こう~)
|Bm7|E7|A|A
(気づかないで~)
|Dm7|G7|CM7|Am7
(恋をしてた~)
1回目
|Bm7|Bm7|E7|E7
(そして僕は~)
2回目
|Bm7|Bm7|E7|A B♭dim
(テイクワン~)
【サビ】
|Bm7|E7|A|F#7
(真夜中の~)
|Bm7|E7|D♭m7|F#7
(君のハートも~)
|Bm7|E7|D♭m7|F#7
(僕ら~)
1, 3, 4回目
|Bm7|E7|A|A E7
(素直に僕が~)
2回目
|Bm7|E7|A|A B♭dim
(素直に僕が~)
5回目
|Bm7|E7
(素直に僕が~)
【間奏】
1, 3回目
|F#7|F#7|B7|B7
|E7|E7 A7|B♭7 B7|C7 D♭7
|F#7|F#7|B7|B7
|E7|E7|E7|E7
2回目
|A|B♭dim7|F#7|F#7
→|Ⅰ|♭Ⅱdim|Ⅵ7|Ⅵ7
|Bm7|E7|A|A
→|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ
|Dm7|G7|CM7|Am7
→|Ⅱm7|Ⅴ7|ⅠM7|Ⅵm7
|Bm7|Bm7|E7|E7
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅴ7
繰り返し
コード進行分析
イントロ・アウトロ
キーはAメジャーです。
|A Bm7|AonD♭
→|Ⅰ Ⅱm7|ⅠonⅢ
|Bm7 E7|A
→|Ⅱm7 Ⅴ7|Ⅰ
|Bm7 E7|A F#7
→|Ⅱm7 Ⅴ7|Ⅰ Ⅵ7
|B7|E7|E7|E7
→|Ⅱ7|Ⅴ7|Ⅴ7|Ⅴ7
コード | 説明 |
---|---|
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
キーはAメジャーです。
|A|B♭dim7|F#7|F#7
→|Ⅰ|♭Ⅱdim|Ⅵ7|Ⅵ7
(ドアの向こう~)
|Bm7|E7|A|A
→|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ
(気づかないで~)
キーはCメジャーです。
|Dm7|G7|CM7|Am7
→|Ⅱm7|Ⅴ7|ⅠM7|Ⅵm7
(恋をしてた~)
1回目
キーはAメジャーです。
|Bm7|Bm7|E7|E7
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅴ7
(そして僕は~)
2回目
|Bm7|Bm7|E7|A B♭dim
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅰ ♭Ⅱdim
(テイクワン~)
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅱdim | Ⅵ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。 ディミニッシュコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Aメロの途中でAメジャーからCメジャー(短三度上)に直接転調をしています。
そしてその後、CメジャーからAメジャー(短三度下)に直接転調をしています。
短三度上・短三度下の調は転調しやすいです。
転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
サビ
キーはAメジャーです。
|Bm7|E7|A|F#7
→|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅰ|Ⅵ7
(真夜中の~)
|Bm7|E7|D♭m7|F#7
→|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅲm7|Ⅵ7
(君のハートも~)
|Bm7|E7|D♭m7|F#7
→|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅲm7|Ⅵ7
(僕ら~)
1, 3, 4回目
|Bm7|E7|A|A E7
→|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ Ⅴ7
(素直に僕が~)
2回目
|Bm7|E7|A|A B♭dim
→|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ ♭Ⅱdim
(素直に僕が~)
5回目
|Bm7|E7
→|Ⅱm7|Ⅴ7
(素直に僕が~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅵ7 | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅱdim | Ⅵ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。 ディミニッシュコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
間奏
キーはAメジャーです。
1, 3回目
|F#7|F#7|B7|B7
→|Ⅵ7|Ⅵ7|Ⅱ7|Ⅱ7
|E7|E7 A7|B♭7 B7|C7 D♭7
→|Ⅴ7|Ⅴ7 Ⅰ7|♭Ⅱ7 Ⅱ7|♭Ⅲ7 Ⅲ7
|F#7|F#7|B7|B7
→|Ⅵ7|Ⅵ7|Ⅱ7|Ⅱ7
|E7|E7|E7|E7
→|Ⅴ7|Ⅴ7|Ⅴ7|Ⅴ7
2回目
キーはAメジャーです。
|A|B♭dim7|F#7|F#7
→|Ⅰ|♭Ⅱdim|Ⅵ7|Ⅵ7
|Bm7|E7|A|A
→|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ
キーはCメジャーです。
|Dm7|G7|CM7|Am7
→|Ⅱm7|Ⅴ7|ⅠM7|Ⅵm7
キーはAメジャーです。
|Bm7|Bm7|E7|E7
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅴ7
繰り返し
コード | 説明 |
---|---|
Ⅵ7 | Ⅱm7、Ⅱ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅱ7 Ⅱ7 ♭Ⅲ7 | Ⅰ7の平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅱdim | Ⅵ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。 ディミニッシュコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
2回目の間奏の途中でAメジャーからCメジャー(短三度上)に直接転調をしています。
そしてその後、CメジャーからAメジャー(短三度下)に直接転調をしています。
短三度上・短三度下の調は転調しやすいです。
転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
以上、ご覧いただきありがとうございました。
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