アーティスト:どうぶつビスケッツ×PPP
作詞・作曲:大石昌良
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回はけものフレンズの主題歌として有名な大石昌良さんの名曲「ようこそジャパリパークへ」のコード分析を行います。
「ようこそジャパリパークへ」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- セカンダリードミナントコード
- 転調
- ピボットコード
- モーダルインターチェンジコード
- 平行和音
- マイナーセブンスフラットファイブ
- ディミニッシュコード
- パッシングディミニッシュ
- オンコード
- 偽終止
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
イントロサビ
キーはFメジャーです。
|F A7|Dm C
→|Ⅰ Ⅲ7|Ⅵm Ⅴ
(Welcome to~)
|B♭ Am7|Gm7 C
→|Ⅳ Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ
(ドッタンバッタン~)
|F|F|F|F
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
ここでFメジャーキーの同主調であるFマイナーキーに直接転調します。
同主調・平行調などの近親調へは転調しやすいです。
簡単のためFマイナーキーの平行調であるA♭メジャーキーとして記述します。
直接転調や近親調(同主調・平行調)についてはコチラ↓
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
|Fm E♭|D♭ C|Fm|Fm
→|Ⅵm Ⅴ|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm|Ⅵm
(高らかに~)
|Fm E♭|D♭ C|Fm
→|Ⅵm Ⅴ|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm
(喧嘩して~)
ここでFマイナーキーの同主調であるFメジャーキーにピボットコードを使った転調をします。
ピボットコードについてはコチラ↓
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
|B♭ B C
→|Ⅱ ♭Ⅲ Ⅲ(Fマイナーキー)
→|Ⅳ ♭Ⅴ Ⅴ(Fメジャーキー)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅲ | Ⅱの平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
♭Ⅴ | Ⅳの平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはFメジャーです。
|Bm7-5|B♭m7|Am7|A♭dim7
→|#Ⅳm7-5|Ⅳm7|Ⅲm7|♭Ⅲdim7
(けものは居ても~)
|Gm7|Am7|B♭m7|C
→|Ⅱm7|Ⅲm7|Ⅳm7|Ⅴ
(ほら君も~)
コード | 説明 |
---|---|
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅳm7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅲdim7 | ディミニッシュコードです。 パッシングディミニッシュについてはコチラ↓ |
サビ
キーはFメジャーです。
|F A7onE|Dm C
→|Ⅰ Ⅲ7onⅦ|Ⅵm Ⅴ
(Welcome to~)
|B♭ Am7|Gm7 C
→|Ⅳ Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ
(ドッタンバッタン~)
|F A7onE|Dm C
→|Ⅰ ⅢonⅦ|Ⅵm Ⅴ
(姿かたち~)
|B♭ Am7|Gm7 C
→|Ⅳ Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ
(だから~)
|C#|C#|FonC|G♭dim7
→|♭Ⅵ|♭Ⅵ|ⅠonⅤ|♭Ⅱdim7
(夕暮れ空に~)
|Gm7|Gm7|Gm7onC|Gm7onC
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|Ⅱm7onⅤ
(はじめまして~)
1, 3回目
|F|F
→|Ⅰ|Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7onⅦ | Ⅲ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵ | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅤ | Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅱdim7 | ディミニッシュコードです。 以下のパッシングディミニッシュであると解釈しました。 パッシングディミニッシュについてはコチラ↓ ただしⅠはオンコード(ⅠonⅤ)になっています。 |
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
語り
キーはFメジャーです
|F|F|F|F ×2
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ ×2
ここでFメジャーキーの同主調であるFマイナーキーの平行調であるA♭メジャーキーにピボットコードを使った転調をします。
同主調・平行調などの近親調へは転調しやすいです。
ピボットコードや近親調(同主調・平行調)についてはコチラ↓
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
|A♭|A♭|B|B|E♭|E♭
→|Ⅲ|Ⅲ| | | | (Fメジャーキー)
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅲ|Ⅲ|Ⅴ|Ⅴ(A♭メジャーキー)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ただし実際はⅥm7に進行せず別のコードに偽終止しています。 |
Cメロ
ここでA♭メジャーキーの同主調であるFマイナーキーの平行調であるFメジャーキーに直接転調します。
同主調・平行調などの近親調へは転調しやすいです。
直接転調や近親調(同主調・平行調)についてはコチラ↓
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
|B♭|F|C|Dm
→|Ⅳ|Ⅰ|Ⅴ|Ⅵm
(東へ吠えろ~)
|B♭|Am7|Gm7|C
→|Ⅳ|Ⅲm7|Ⅱm7|Ⅴ
(世界中に~)
アウトロ
キーはFメジャーです
|B♭ C|Am7 A♭dim7
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm7 ♭Ⅲdim7
(ラララ~)
|Gm7 C|F F7
→|Ⅱm7 Ⅴ|Ⅰ Ⅰ7
(Welcome~)
|B♭ C|Am7 A♭dim7
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm7 ♭Ⅲdim7
(ラララ~)
|Gm7 C|F F7
→|Ⅱm7 Ⅴ|Ⅰ Ⅰ7
(集まれ~)
|B♭ C|Am7 A♭dim7
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm7 ♭Ⅲdim7
(ラララ~)
|Gm7 C|F F7
→|Ⅱm7 Ⅴ|Ⅰ Ⅰ7
(Welcome~)
|B♭ C|Am7 A♭dim7
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm7 ♭Ⅲdim7
(ラララ~)
|Gm7 C|F F7
→|Ⅱm7 Ⅴ|Ⅰ Ⅰ7
(素敵な~)
|Gm7 C|F
→|Ⅱm7 Ⅴ|Ⅰ
(ようこそ~)
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅲdim7 | ディミニッシュコードです。 パッシングディミニッシュについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | Ⅳに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ 最後はⅣに進行せず別のコードに偽終止しています。 |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
作曲におすすめな本はコチラ
【厳選3冊】作曲におすすめの本
コメント