アーティスト:秦基博
作詞・作曲: 秦基博
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、秦基博の名曲「ひまわりの約束」のコード分析を行います。
「ひまわりの約束」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- オンコード
- モーダルインターチェンジコード
- マイナーセブンスフラットファイブ
- サスフォーコード
- アドナインスコード
- ディミニッシュコード
- パッシングディミニッシュ
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
イントロ
キーはB♭メジャーです。
|B♭ FonA|E♭ B♭ B♭onA
→|Ⅰ ⅤonⅦ|Ⅳ Ⅰ ⅠonⅦ
|Gm Dm7|E♭
→|Ⅵm Ⅲm7|Ⅳ
コード | 説明 |
---|---|
ⅤonⅦ | Ⅴの3度の音をルート音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅦ | Ⅰの7度の音をルート音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
|B♭ FonA|E♭ B♭ B♭onA
→|Ⅰ ⅤonⅦ|Ⅳ Ⅰ ⅠonⅦ
(どうして~)
|Gm Dm7|E♭ F
→|Ⅵm Ⅲm7|Ⅳ Ⅴ
(僕も泣いて~)
|B♭ FonA|E♭ B♭ B♭onA
→|Ⅰ ⅤonⅦ|Ⅳ Ⅰ ⅠonⅦ
(自分より~)
|Gm Dm7|E♭ F|B♭
→|Ⅵm Ⅲm7|Ⅳ Ⅴ Ⅰ
(つらいのが~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅤonⅦ | Ⅴの3度の音をルート音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅦ | Ⅰの7度の音をルート音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
|F7onE♭|Dm7 Gm7
→|Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7 Ⅵm
(ガラクタだった~)
|E♭ Em7-5|Fsus4 F
→|Ⅳ #Ⅳm7-5|Ⅴsus4 Ⅴ
(ふたりなら~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅴ7onⅣ | Ⅴの7度の音をルート音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅴsus4 | サスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓ |
サビ
|B♭ E♭add9|F F#dim
→|Ⅰ Ⅳadd9|Ⅴ Ⅴ#dim
(そばにいたいよ~)
|Gm|Fm7 B♭7
→|Ⅵm|Ⅴm7 Ⅰ7
(僕にあるかな~)
|E♭ Em7-5|F F#dim
→|Ⅳ #Ⅳm7-5|Ⅴ ♭Ⅵdim
(いつも君に~)
|Gm Em7-5|Fsus4 F
→|Ⅵm7 #Ⅳm7-5|Ⅴsus4 Ⅴ
(笑っていて~)
|B♭ E♭add9|F F#dim
→|Ⅰ Ⅳadd9|Ⅴ ♭Ⅵdim
(ひまわりのような~)
|Gm|Fm7 B♭7
→|Ⅵm|Ⅴm7 Ⅰ7
(温もりを~)
|E♭ D7|Gm Em7-5
→|Ⅳ Ⅲ7|Ⅵm #Ⅳm7-5
(これからは僕も~)
|E♭|E♭m F
→|Ⅳ|Ⅳm Ⅴ
(ここにある~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳadd9 | アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓ |
♭Ⅵdim | ディミニッシュコードです。 ディミニッシュコードについてはコチラ↓
パッシングディミニッシュとして使用しています。 パッシングディミニッシュについてはコチラ↓ |
Ⅴm7 | ミクソリディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ミクソリディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅴsus4 | サスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm | エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
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