このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、星野源の名曲「恋」のコード分析を行います。
「恋」では、以下の音楽理論を学ぶことができます。
- モーダルインターチェンジコード
- テンションコード
- 裏コード
- アドナインスコード
- セカンダリードミナントコードコード
- ディミニッシュコード
- オンコード
- マイナーセブンスフラットファイブ
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。
ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
コード進行
【イントロ】
|DM7 G7(♭13)|F#m7 Aadd9
|DM7 G7(♭13)|F#m7 Aadd9
|DM7 G7(♭13)|F#m7 Aadd9
|Bm7 C#m7 DM7|E7
【Aメロ】
|A C#7|F#m7 A#dim7
(営みの~)
|DM7 AonC#|Bm7 E
(街が暮れたら~)
|A C#7|F#m7 A#dim7
(風たちは運ぶわ~)
|DM7 AonC# Bm7onE|A D
(カラスと~)
|A C#7|F#m7 A#dim7
(意味なんか~)
|DM7 AonC#|Bm7 E
(ないさ暮らしが~)
|A C#7|F#m7 A#dim7
(ただ腹を空かせて~)
|DM7 AonC# Bm7onE|A E7
(君の元へ~)
【Bメロ】
|DM7 AonC#|Fdim7 F#m7
(物心ついたらふと)
|DM7 AonC#
(見上げて~)
|Fdim7 F#m7 A7onE
(思うこと~)
|DM7 AonC#|E Fdim7 F#m7
(この世にいる~)
|Bm7 C#m7 DM7|E7
(二人から~)
【サビ】
|A C#m7|F#m7 A7onC#
(胸の中に~)
|DM7 C#m7|Bm7 E
(いつか見えなく~)
|A C#m7|F#m7 A7
(それは側に~)
|Bm7|E
(いつも~)
|A C#m7|F#m7 A7onC#
(君の中に~)
|DM7 C#m7|Bm7 E
(距離の中に~)
|A C#m7|F#m7 A7
(恋をしたの貴方の~)
|Bm7|C#m7|Bm7 E
(指の混ざり~)
【間奏】
|A|Cdim7
|D AonC#
|F7onC E7onB A
【Cメロ】
|F#m7|Em7 A7
(泣き顔も~)
|DM7|G#m7-5 C#7
(黙る夜も~)
|F#m7|B7|E7
(揺れる笑顔も~)
コード進行分析
キーはAメジャーです。
イントロ
|DM7 G7(♭13)|F#m7 Aadd9
→|ⅣM7 ♭Ⅶ7(♭13)|Ⅵm7 Ⅰadd9
|DM7 G7(♭13)|F#m7 Aadd9
→|ⅣM7 ♭Ⅶ7(♭13)|Ⅵm7 Ⅰadd9
|DM7 G7(♭13)|F#m7 Aadd9
→|ⅣM7 ♭Ⅶ7(♭13)|Ⅵm7 Ⅰadd9
|Bm7 C#m7 DM7|E7
→|Ⅱm7 Ⅲm7 ⅣM7|Ⅴ7
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅶ7(♭13) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓
裏コードについてはコチラ↓ Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅰadd9 | アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓ 「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方 |
Aメロ
|A C#7|F#m7 A#dim7
→|Ⅰ Ⅲ7|Ⅵm7 #Ⅰdim7
(営みの~)
|DM7 AonC#|Bm7 E
→|ⅣM7 ⅠonⅢ|Ⅱm7 Ⅴ
(街が暮れたら~)
|A C#7|F#m7 A#dim7
→|Ⅰ Ⅲ7|Ⅵm7 #Ⅰdim7
(風たちは運ぶわ~)
|DM7 AonC# Bm7onE|A D
→|ⅣM7 ⅠonⅢ Ⅱm7onⅤ|Ⅰ Ⅳ
(カラスと~)
|A C#7|F#m7 A#dim7
→|Ⅰ Ⅲ7|Ⅵm7 #Ⅰdim7
(意味なんか~)
|DM7 AonC#|Bm7 E
→|ⅣM7 ⅠonⅢ|Ⅱm7 Ⅴ
(ないさ暮らしが~)
|A C#7|F#m7 A#dim7
→|Ⅰ Ⅲ7|Ⅵm7 #Ⅰdim7
(ただ腹を空かせて~)
|DM7 AonC# Bm7onE|A E7
→|ⅣM7 ⅠonⅢ Ⅱm7onⅤ|Ⅰ Ⅴ7
(君の元へ~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
#Ⅰdim7 | Ⅰ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。 Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
|DM7 AonC#|Fdim7 F#m7
→|ⅣM7 ⅠonⅢ|♭Ⅵdim7 Ⅵm7
(物心ついたらふと)
|DM7 AonC#
→|ⅣM7 ⅠonⅢ
(見上げて~)
|Fdim7 F#m7 A7onE
→|♭Ⅵdim7 Ⅵm7 Ⅰ7onⅤ
(思うこと~)
|DM7 AonC#|E Fdim7 F#m7
→|ⅣM7 ⅠonⅢ|Ⅴ ♭Ⅵdim7 Ⅵm7
(この世にいる~)
|Bm7 C#m7 DM7|E7
→|Ⅱm7 Ⅲm7 ⅣM7|Ⅴ7
(二人から~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵdim7 | Ⅲ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。 Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7onⅤ | Ⅰ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ Ⅰ7はⅣに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
サビ
|A C#m7|F#m7 A7onC#
→|Ⅰ Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7onⅢ
(胸の中に~)
|DM7 C#m7|Bm7 E
→|ⅣM7 Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ
(いつか見えなく~)
|A C#m7|F#m7 A7
→|Ⅰ Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7
(それは側に~)
|Bm7|E
→|Ⅱm7|Ⅴ
(いつも~)
|A C#m7|F#m7 A7onC#
→|Ⅰ Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7onⅢ
(君の中に~)
|DM7 C#m7|Bm7 E
→|ⅣM7 Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ
(距離の中に~)
|A C#m7|F#m7 A7
→|Ⅰ Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7
(恋をしたの貴方の~)
|Bm7|C#m7|Bm7 E
→|Ⅱm7|Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ
(指の混ざり~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7onⅢ | Ⅰ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
間奏
|A|Cdim7
→|Ⅰ|♭Ⅲdim7
|D AonC#
→|Ⅳ ⅠonⅢ
|F7onC E7onB A
→|♭Ⅵ7on♭Ⅲ Ⅴ7onⅡ Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅲdim7 | Ⅱ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。 Ⅱ7はリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵ7on♭Ⅲ | ♭Ⅵ7はリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ ♭Ⅵ7on♭Ⅲは♭Ⅵ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7onⅡ | Ⅴ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Cメロ
|F#m7|Em7 A7
→|Ⅵm7|Ⅴm7 Ⅰ7
(泣き顔も~)
|DM7|G#m7-5 C#7
→|ⅣM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
(黙る夜も~)
|F#m7|B7|E7
→|Ⅵm7|Ⅱ7|Ⅴ7
(揺れる笑顔も~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅴm7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅶm7-5 | 平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。 マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | V7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
コメント