名曲で学ぶ音楽理論(星野源「恋」編)

アーティスト:星野源
作詞・作曲: 星野源

「名曲で学ぶ音楽理論」シリーズでは、音楽理論が名曲の中でどのように使われているかを学び使える音楽理論を学ぶことを目的としています。

今回は、星野源の名曲「」のコード分析を行います。

星野源 – 恋 (Official Video)

「恋」では、以下の音楽理論を学ぶことができます。

  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • テンションコード
  • アドナインスコード
  • セカンダリドミナントコード
  • ディミニッシュコード
  • オンコード

では、分析していきましょう。

スポンサーリンク

イントロ

keyはAメジャーです。

|DM7 G7(♭13)|F#m7 Aadd9 ×3
→|ⅣM7 ♭Ⅶ7(♭13)|Ⅵm7 Ⅰadd9 ×3

|Bm7 C#m7 DM7|E7
→|Ⅱm7 Ⅲm7 ⅣM7|Ⅴ7

コード説明
♭Ⅶ7(♭13)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

♭Ⅶ7はエオリアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジ一覧

Ⅰadd9アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Aロ

|A C#7|F#m7 A#dim7|DM7 AonC#|Bm7 E
→|Ⅰ Ⅲ7|Ⅵm7 #Ⅰdim7|ⅣM7 ⅠonⅢ|Ⅱm7 Ⅴ
(営みの~)

|A C#7|F#m7 A#dim7|DM7 AonC# Bm7onE|A D
→|Ⅰ Ⅲ7|Ⅵm7 #Ⅰdim7|ⅣM7 ⅠonⅢ Ⅱm7onⅤ|Ⅰ Ⅳ
(風たちは運ぶわ~)

|A C#7|F#m7 A#dim7|DM7 AonC#|Bm7 E
→|Ⅰ Ⅲ7|Ⅵm7 #Ⅰdim7|ⅣM7 ⅠonⅢ|Ⅱm7 Ⅴ
(意味なんか~)

|A C#7|F#m7 A#dim7|DM7 AonC# Bm7onE|A E7
→|Ⅰ Ⅲ7|Ⅵm7 #Ⅰdim7|ⅣM7 ⅠonⅢ Ⅱm7onⅤ|Ⅰ Ⅴ7
(ただ腹を空かせて~)

コード説明
Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

#Ⅰdim7

Ⅰ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。

ディミニッシュコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ディミニッシュコードの使い方

Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Bメロ

|DM7 AonC#|Fdim7 F#m7
→|ⅣM7 ⅠonⅢ♭Ⅵdim7 Ⅵm7
(物心ついたらふと)

|DM7 AonC#|Fdim7 F#m7 A7onE
→|ⅣM7 ⅠonⅢ♭Ⅵdim7 Ⅵm7 Ⅰ7onⅤ
(見上げて~)

|DM7 AonC#|E Fdim7 F#m7
→|ⅣM7 ⅠonⅢ|Ⅴ ♭Ⅵdim7 Ⅵm7
(この世にいる~)

|Bm7 C#m7 DM7|E7
→|Ⅱm7 Ⅲm7 ⅣM7|Ⅴ7
(二人から~)

コード説明
ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

♭Ⅵdim7

Ⅲ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。

ディミニッシュコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ディミニッシュコードの使い方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅰ7onⅤ

Ⅰ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰ7はⅣに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

サビ

|A C#m7|F#m7 A7onC#|DM7 C#m7|Bm7 E
→|Ⅰ Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7onⅢ|ⅣM7 Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ
(胸の中にあるもの~)

|A C#m7|F#m7 A7|Bm7|E
→|Ⅰ Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7|Ⅱm7|Ⅴ
(それは側にいること~)

|A C#m7|F#m7 A7onC#|DM7 C#m7|Bm7 E
→|Ⅰ Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7onⅢ|ⅣM7 Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ
(君の中にあるもの~)

|A C#m7|F#m7 A7|Bm7|C#m7|Bm7 E
→|Ⅰ Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7|Ⅱm7|Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ
(恋をしたの貴方の~)

コード説明
Ⅰ7onⅢ

Ⅰ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅰ7

ミクソリディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

間奏

|A|Cdim7|D AonC#|F7onC E7onB A
→|Ⅰ|♭Ⅲdim7|Ⅳ ⅠonⅢ♭Ⅵ7on♭Ⅲ Ⅴ7onⅡ Ⅰ

コード説明
♭Ⅲdim7

Ⅱ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。

ディミニッシュコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ディミニッシュコードの使い方

Ⅱ7はリディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

♭Ⅵ7on♭Ⅲ

♭Ⅵ7はリディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

♭Ⅵ7on♭Ⅲは♭Ⅵ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅴ7onⅡ

Ⅴ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Cメロ

|F#m7|Em7 A7|DM7|G#m7-5 C#7
→|Ⅵm7|Ⅴm7 Ⅰ7|ⅣM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
(泣き顔も~)

|F#m7|B7|E7
→|Ⅵm7|Ⅱ7|Ⅴ7
(揺れる笑顔も~)

コード説明
Ⅴm7

ミクソリディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅰ7

ミクソリディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅱ7

V7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント


以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント