名曲で学ぶ音楽理論(CHAGE & ASKA「SAY YES」編)

アーティスト:CHAGE & ASKA
作詞・作曲: 飛鳥涼

「名曲で学ぶ音楽理論」シリーズでは、音楽理論が名曲の中でどのように使われているかを学び使える音楽理論を学ぶことを目的としています。


今回は、CHAGE & ASKAの名曲「SAY YES」の楽曲分析を行います。

[MV] SAY YES / CHAGE and ASKA

「SAY YES」では、以下の音楽理論を学ぶことができます。

  • セカンダリードミナントコード
  • オンコード
  • モーダル・インターチェンジコード
  • ディミニッシュセブンスコード

では、分析していきましょう。

スポンサーリンク

イントロ

キーはE♭メジャーです。

|E♭|E♭|Fm7onE♭|Fm7onE♭ ×2
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅱm7onⅠⅡm7onⅠ ×2

Ⅱm7onⅠ

Ⅱm7の7度の音をルート音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Aメロ

|E♭|Fm7|Gm7
→|Ⅰ|Ⅱm7|Ⅲm7
(余計な物など~)

|A♭|G7|Cm7 Fm7|B♭
→|Ⅳ|Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅱm7|Ⅴ
(すべてが君と僕との~)

 A♭onB♭ B♭|E♭|Fm7|Gm7
ⅣonⅤ Ⅴ|Ⅰ|Ⅱm|Ⅲm7
(少しくらいの~)

|B♭m7 E♭ A♭ A♭onG♭|Fm7-5onA♭ B♭7 E♭
→|Ⅴm7 Ⅰ7 Ⅳ Ⅳ7onⅢ♭|Ⅱm7-5onⅣ Ⅴ7 Ⅰ
(僕をためすような~)

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリドミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音をルート音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅴm7

ミクソリディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジ一覧

Ⅰ7

ミクソリディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

Ⅳ7onⅢ♭

 Ⅳ7はドリアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

Ⅳ7onⅢ♭はⅣ7の7度の音をルート音にしたオンコードです。

Ⅱm7-5onⅣエオリアンスケール(同主調)からのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

Ⅱm7-5onⅣはⅡm7-5の3度の音を最低音にしたオンコードです。
Ⅶ7 Ⅲm7に対するセカンダリドミナントコードです。

Bメロ

D7|Gm7|Cm7|F7|B♭ F7onA
Ⅶ7|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅱ7|Ⅴ Ⅱ7onⅣ#
(恋人の~)

|B♭onA♭|E♭onG E♭monG♭
→|Ⅴ7onⅣⅠonⅢ ⅠmonⅢ♭
(このままふたりで~)

|B♭onF|Fm7|B♭onF|Fm7 B♭
→|ⅤonⅡ|Ⅱm7|ⅤonⅡ|Ⅱm7 Ⅴ

Ⅱ7

Ⅴに対するセカンダリドミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅱ7onⅣ#

Ⅱ7はⅤに対するセカンダリドミナントコードです。

Ⅱ7onⅣ#はⅡ7の3度の音をルート音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅴ7onⅣⅤの7度の音をルート音にしたオンコードです。
ⅠonⅢⅠの3度の音を最低音にしたオンコードです。
ⅠmonⅢ♭

Imはエオリアンスケール(同主調)からのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅰm on Ⅲ♭はImの3度の音を最低音にしたオンコードです。

ⅤonⅡⅤの5度の音をルート音にしたオンコードです。

サビ

E♭ A♭M7|Bdim7 E♭onB♭
→|Ⅰ ⅣM7|Ⅴ#dim7 ⅠonⅤ
(愛には愛で~)

Am7-5 A♭|E♭onG Fm7-5onA♭
→|Ⅳ#m7-5 Ⅳ|ⅠonⅢ Ⅱm7-5onⅣ
(硝子ケースに~)

|E♭ A♭M7|Bdim7 E♭onB♭ Am7-5
→|Ⅰ ⅣM7|Ⅴ#dim7 ⅠonⅤ Ⅳ#m7-5
(何度も言うよ~)

|A♭ B♭onA♭|E♭
→|Ⅳ ⅣonⅤ|Ⅰ

Ⅴ#dim7

Ⅴ7の代理コードとしてのディミニッシュセブンスコードです。

ディミニッシュセブンスコード(dim7)についてはコチラ↓
簡単にわかる!ディミニッシュコードの使い方

ⅠonⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅳ#m7-5

リディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

ⅠonⅢⅠの3度の音を最低音にしたオンコードです。
Ⅱm7-5onⅣ

Ⅱm7-5はエオリアンスケール(同主調)からのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

Ⅱm7-5onⅣはⅡm7-5の3度の音を最低音にしたオンコードです。

Ⅳ on Ⅴ

Ⅳの9thの音をルート音にしたオンコードです。

間奏

|Gm7|Cm|Fm7|Fm7onB♭ B♭7
→|Ⅲm7|Ⅵm|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ Ⅴ7

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の4thの音をルート音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

 

以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント