音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(CHAGE & ASKA「SAY YES」編)

アーティスト:CHAGE & ASKA
作詞・作曲: 飛鳥涼

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、チャゲアスの名曲「SAY YES」のコード分析を行います。

[MV] SAY YES / CHAGE and ASKA

「SAY YES」では、以下の音楽理論を学ぶことができます。

  • セカンダリードミナントコード
  • オンコード
  • モーダルインターチェンジコード
  • マイナーセブンスフラットファイブ
  • ディミニッシュコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

イントロ

キーはE♭メジャーです。

|E♭|E♭|Fm7onE♭|Fm7onE♭ ×2
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅱm7onⅠⅡm7onⅠ ×2

コード説明
Ⅱm7onⅠ

Ⅱm7の7度の音をルート音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Aメロ

|E♭|Fm7|Gm7
→|Ⅰ|Ⅱm7|Ⅲm7
(余計な物など~)

|A♭|G7|Cm7 Fm7
→|Ⅳ|Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅱm7 
(すべてが君と僕との~)

|B♭ A♭onB♭ B♭
→|Ⅴ ⅣonⅤ Ⅴ
(少し~)

|E♭|Fm7|Gm7
→|Ⅰ|Ⅱm|Ⅲm7
(くらいの~)

|B♭m7 E♭ A♭ A♭onG♭
→|Ⅴm7 Ⅰ7 Ⅳ Ⅳ7on♭Ⅲ
(僕を~)

|Fm7-5onA♭ B♭7 E♭ D7
→|Ⅱm7-5onⅣ Ⅴ7 Ⅰ Ⅶ7
(すような~)

コード説明
Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音をルート音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅴm7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅰ7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅳ7on♭Ⅲ

Ⅳ7on♭ⅢはⅣ7の7度の音をルート音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅳ7はドリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅱm7-5onⅣ

Ⅱm7-5onⅣはⅡm7-5の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅱm7-5はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅶ7

 Ⅲm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱ7

Ⅴに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Bメロ

|Gm7|Cm7|F7|B♭ F7onA
→|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅱ7|Ⅴ Ⅱ7on#Ⅳ
(恋人の~)

|B♭onA♭|E♭onG E♭monG♭
→|Ⅴ7onⅣⅠonⅢ Ⅰmon♭Ⅲ
(このままふたりで~)

|B♭onF|Fm7|B♭onF|Fm7 B♭
→|ⅤonⅡ|Ⅱm7|ⅤonⅡ|Ⅱm7 Ⅴ

コード説明
Ⅱ7on#Ⅳ

Ⅱ7on#ⅣはⅡ7の3度の音をルート音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅱ7はⅤに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅴ7onⅣⅤの7度の音をルート音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

ⅠonⅢⅠの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅰm on♭Ⅲ

Im on♭ⅢはImの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方


Imはエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

ⅤonⅡⅤの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

サビ

|E♭ A♭M7|Bdim7 E♭onB♭
→|Ⅰ ⅣM7|#Ⅴdim7 ⅠonⅤ
(愛には愛で~)

|Am7-5 A♭|E♭onG Fm7-5onA♭
→|#Ⅳm7-5 Ⅳ|ⅠonⅢ Ⅱm7-5onⅣ
(硝子ケースに~)

|E♭ A♭M7|Bdim7 E♭onB♭ Am7-5
→|Ⅰ ⅣM7|#Ⅴdim7 ⅠonⅤ #Ⅳm7-5
(何度も言うよ~)

|A♭ A♭onB♭|E♭
→|Ⅳ ⅣonⅤ|Ⅰ

コード説明
#Ⅴdim7Ⅴ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。

ディミニッシュコードについてはコチラ↓
ディミニッシュコードとは?2つの使い方
ⅠonⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

ⅠonⅢⅠの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅱm7-5onⅣ

Ⅱm7-5onⅣはⅡm7-5の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方


Ⅱm7-5はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音をルート音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

間奏

|Gm7|Cm|Fm7|Fm7onB♭ B♭7
→|Ⅲm7|Ⅵm|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ Ⅴ7

コード説明
Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音をルート音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方


以上、ご覧いただきありがとうございました。

作曲におすすめな本はコチラ
【厳選3冊】作曲におすすめの本

コメント

タイトルとURLをコピーしました