名曲で学ぶ音楽理論(荒井由実「やさしさに包まれたなら」編)

アーティスト:荒井由実
作詞・作曲: 荒井由実

「名曲で学ぶ音楽理論」シリーズでは、音楽理論が名曲の中でどのように使われているかを学び使える音楽理論を学ぶことを目的としています。


今回は、荒井由実の名曲「やさしさに包まれたなら」の楽曲分析を行います。


「やさしさに包まれたなら」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • モーダル・インターチェンジコード
  • オンコード
  • セカンダリードミナントコード

では、分析していきましょう。

スポンサーリンク

イントロ

keyはF#メジャーです。

|F#|G#m7||F#|G#m7
|Ⅰ|Ⅱm7|Ⅰ|Ⅱm7

イントロはダイアトニックコードのみなので、特に説明することはありません。

Aメロ

|F#|G#|Fm7 A#m7|D#m7
|Ⅰ Ⅶm7 Ⅲm7|Ⅵm7
(小さい頃は~)

|B|G#m7|G#m7onC#|G#m7onC#
→|Ⅳ|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤⅡm7onⅤ
(不思議に夢を~)

|F#|G#|Fm7 A#m7|D#m7
|Ⅰ Ⅶm7 Ⅲm7|Ⅵm7
(やさしい気持ちで~)

|B|G#m7|G#m7onC#|A#m7 A#7
→|Ⅳ|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|Ⅲm7 Ⅲ7
(おとなになっても~)

 

リディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅶm7リディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。
Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅲ7

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Bメロ

|D#m|B|D#m|B
|Ⅵm|Ⅳ|Ⅵm|Ⅳ
(カーテンを開いて~)

|B|G#m7|A#m7|D#m
|Ⅳ|Ⅱm7|Ⅲm7|Ⅵm
(やさしさに包まれたなら~)

|B|G#m7|G#m7onC#|G#m7onC#
|Ⅳ|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤⅡm7onⅤ
(目にうつる~)

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

 


以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント