アーティスト:荒井由実
作詞・作曲: 荒井由実
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、荒井由実の名曲「やさしさに包まれたなら」のコード分析を行います。
「やさしさに包まれたなら」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- モーダルインターチェンジコード
- オンコード
- セカンダリードミナントコード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
イントロ
キーはF#メジャーです。
|F#|G#m7|F#|G#m7
→|Ⅰ|Ⅱm7|Ⅰ|Ⅱm7
イントロはダイアトニックコードのみなので、特に説明することはありません。
Aメロ
|F#|G#|Fm7 A#m7|D#m7
→|Ⅰ Ⅱ|Ⅶm7 Ⅲm7|Ⅵm7
(小さい頃は~)
|B|G#m7|G#m7onC#|G#m7onC#
→|Ⅳ|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|Ⅱm7onⅤ
(不思議に夢を~)
|F#|G#|Fm7 A#m7|D#m7
→|Ⅰ Ⅱ|Ⅶm7 Ⅲm7|Ⅵm7
(やさしい気持ちで~)
|B|G#m7|G#m7onC#|A#m7 A#7
→|Ⅳ|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|Ⅲm7 Ⅲ7
(おとなになっても~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱ | リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅶm7 | リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
|D#m|B|D#m|B
→|Ⅵm|Ⅳ|Ⅵm|Ⅳ
(カーテンを開いて~)
|B|G#m7|A#m7|D#m
→|Ⅳ|Ⅱm7|Ⅲm7|Ⅵm
(やさしさに包まれたなら~)
|B|G#m7|G#m7onC#|G#m7onC#
→|Ⅳ|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|Ⅱm7onⅤ
(目にうつる~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
あわせてコチラもどうぞ
コード分析(荒井由実「中央フリーウェイ」編)
コメント