音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのサイト

【コード進行分析】Radiohead「2 + 2 = 5」編

この記事は約8分で読めます。

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、Radioheadの名曲「2 + 2 = 5」のコード分析を行います。

Listen on Apple Music

「2 + 2 = 5」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • オンコード
  • セカンダリードミナントコード
  • 偽終止
  • モーダルインターチェンジコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

スポンサーリンク

コード進行

【イントロ】

|Fm|〃|C7onE|〃

繰り返し


【Aメロ】

|Fm|〃|C7onE|〃 ×3
(Are you such~)

|F7onE♭|〃|D7|Gm
(Where two and two~)

|B♭onF|C7onE|〃|〃
(five~)

繰り返し


【Bメロ】

|Fm|C7onE|D♭|C7onE|〃
(It’s the devil’s~)

|E♭|D♭ G♭onD♭|〃|C7onE|〃
(There is no way~)

繰り返し


【Cメロ】

|Fm|C7onE|D♭|C7|〃
→|Ⅵm|Ⅲ7on♭Ⅵ|Ⅳ|Ⅲ7|〃
(You’re not there~)

|E♭|D♭ G♭onD♭|〃|C7|〃
→|Ⅵm|Ⅳ ♭ⅦonⅣ|〃|Ⅲ7|〃
(yeah I feel it~)

繰り返し


【間奏】

|A♭ B♭|〃|G A♭|〃

|A♭ B♭|〃|G|〃


【Dメロ】

|D♭ A♭|〃|G|〃
(I try to~)

繰り返し

コード進行分析

イントロ

キーはFマイナーですが、便宜的にA♭メジャー(Fマイナーの平行調)と考えます。

|Fm|〃|C7onE|〃
→|Ⅵm|〃|Ⅲ7on♭Ⅵ|〃

繰り返し

コード説明
Ⅲ7on♭Ⅵ

Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
音楽初心者必見!音程・音高・度数の違いをわかりやすく解説

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧


Ⅲ7はⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Aメロ

キーはFマイナーですが、便宜的にA♭メジャー(Fマイナーの平行調)と考えます。

|Fm|〃|C7onE|〃 ×3
→|Ⅵm|〃|Ⅲ7on♭Ⅵ|〃
(Are you such~)

|F7onE♭|〃|D7|Gm
→|Ⅵ7onⅤ|〃|#ⅣⅦm
(Where two and two~)

|B♭onF|C7onE|〃|〃
→|ⅡonⅥⅢ7on♭Ⅵ|〃|〃
(five~)

繰り返し

コード説明
Ⅲ7on♭Ⅵ

Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
音楽初心者必見!音程・音高・度数の違いをわかりやすく解説

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧


Ⅲ7はⅥm、Ⅵ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅵ7onⅤ

Ⅵ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
音楽初心者必見!音程・音高・度数の違いをわかりやすく解説

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

 

Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅱm7に進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

#Ⅳ

Ⅶmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅶm

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

ⅡonⅥ

Ⅱの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
音楽初心者必見!音程・音高・度数の違いをわかりやすく解説

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧


Ⅱはリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Bメロ

キーはFマイナーですが、便宜的にA♭メジャー(Fマイナーの平行調)と考えます。

|Fm|C7onE|D♭|C7onE|〃
→|Ⅵm|Ⅲ7on♭Ⅵ|Ⅳ|Ⅲ7on♭Ⅵ|〃
(It’s the devil’s~)

|E♭|D♭ G♭onD♭|〃|C7onE|〃
→|Ⅵm|Ⅳ ♭ⅦonⅣ|〃|Ⅲ7on♭Ⅵ|〃
(There is no way~)

繰り返し

コード説明
Ⅲ7on♭Ⅵ

Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
音楽初心者必見!音程・音高・度数の違いをわかりやすく解説

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧


Ⅲ7はⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅵmに進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

♭ⅦonⅣ

♭Ⅶの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
音楽初心者必見!音程・音高・度数の違いをわかりやすく解説

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧


♭Ⅶはミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Cメロ

キーはFマイナーですが、便宜的にA♭メジャー(Fマイナーの平行調)と考えます。

|Fm|C7onE|D♭|C7|〃
→|Ⅵm|Ⅲ7on♭Ⅵ|Ⅳ|Ⅲ7|〃
(You’re not there~)

|E♭|D♭ G♭onD♭|〃|C7|〃
→|Ⅵm|Ⅳ ♭ⅦonⅣ|〃|Ⅲ7|〃
(yeah I feel it~)

繰り返し

コード説明
Ⅲ7on♭Ⅵ

Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
音楽初心者必見!音程・音高・度数の違いをわかりやすく解説

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧


Ⅲ7はⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅵmに進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅲ7

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅵmに進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

♭ⅦonⅣ

♭Ⅶの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
音楽初心者必見!音程・音高・度数の違いをわかりやすく解説

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧


♭Ⅶはミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

間奏

キーはFマイナーですが、便宜的にA♭メジャー(Fマイナーの平行調)と考えます。

|A♭ B♭|〃|G A♭|〃
→|Ⅰ |〃| Ⅰ|〃

|A♭ B♭|〃|G|〃
→|Ⅰ |〃||〃

コード説明

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅲmに進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Dメロ

キーはFマイナーですが、便宜的にA♭メジャー(Fマイナーの平行調)と考えます。

|D♭ A♭|〃|G|〃
→|Ⅳ Ⅰ|〃||〃
(I try to~)

繰り返し

コード説明

Ⅲmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅲmに進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

以上、ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました