このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、ノリアキさんの名曲「だれかおれをすきになれ」のコード分析を行います。
「だれかおれをすきになれ」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- オンコード
- 平行和音
- モーダルインターチェンジコード
- セカンダリードミナントコード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【Aメロ】
|F#m|D|E|A EonA♭
(けむくじゃら~)
|F#m|D|E|A EonA♭
(俺は死んじまった~)
【Bメロ】
|D|D|C B A|A
(魂が燃え尽きて~)
以下は1回目のみ
|A|A|A|A
(誰か俺を~)
【サビ】
|A|E|F#m|D♭m
(傷だらけの~)
|D|AonD♭|Bm|E
(つまづき~)
|F#m|F#mM7onF|F#m7onE|E♭m7-5
(胸の傷が~)
|D|D|F E F|E
(ワイドンチュー~)
1, 2回目
|A|A
3回目
|F E F|E
(だれかだれか~)
|A|A
【間奏】
1回目
|F#m|D|E|A EonA♭
2回目
|A|A|D|E
【Cメロ】
|D|E|A|A
(教えておくれ~)
|D|E|A|A
(教えておくれ~)
|D|E|D♭m D♭7onB|F#m
(教えておくれ~)
|D|E
コード進行分析
Aメロ
キーはAメジャーです。
|F#m|D|E|A EonA♭
→|Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ|Ⅰ ⅤonⅦ
(けむくじゃら~)
|F#m|D|E|A EonA♭
→|Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ|Ⅰ ⅤonⅦ
(俺は死んじまった~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅤonⅦ | Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはAメジャーです。
|D|D|C B A|A
→|Ⅳ|Ⅳ|♭Ⅲ Ⅱ Ⅰ|Ⅰ
(魂が燃え尽きて~)
以下は1回目のみ
|A|A|A|A
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ
(誰か俺を~)
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅲ | Ⅳの平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
Ⅱ | Ⅳの平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
サビ
キーはAメジャーです。
|A|E|F#m|D♭m
→|Ⅰ|Ⅴ|Ⅵm|Ⅲm
(傷だらけの~)
|D|AonD♭|Bm|E
→|Ⅳ|ⅠonⅢ|Ⅱm|Ⅴ
(つまづき~)
|F#m|F#mM7onF|F#m7onE|E♭m7-5
→|Ⅵm|ⅥmM7on♭Ⅵ|Ⅵm7onⅤ|#Ⅳm7-5
(胸の傷が~)
|D|D|F E F|E
→|Ⅳ|Ⅳ|♭Ⅵ Ⅴ ♭Ⅵ|Ⅴ
(ワイドンチュー~)
1, 2回目
|A|A
→|Ⅰ|Ⅰ
3回目
|F E F|E
→|♭Ⅵ Ⅴ ♭Ⅵ|Ⅴ
(だれかだれか~)
|A|A
→|Ⅰ|Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
ⅥmM7on♭Ⅵ | ⅥmM7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅵm7onⅤ | Ⅵm7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵ | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
間奏
キーはAメジャーです。
1回目
|F#m|D|E|A EonA♭
→|Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ|Ⅰ ⅤonⅦ
2回目
|A|A|D|E
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅳ|Ⅴ
コード | 説明 |
---|---|
ⅤonⅦ | Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Cメロ
キーはAメジャーです。
|D|E|A|A
→|Ⅳ|Ⅴ|Ⅰ|Ⅰ
(教えておくれ~)
|D|E|A|A
→|Ⅳ|Ⅴ|Ⅰ|Ⅰ
(教えておくれ~)
|D|E|D♭m D♭7onB|F#m
→|Ⅳ|Ⅴ|Ⅲm Ⅲ7onⅡ|Ⅵm
(教えておくれ~)
|D|E
→|Ⅳ|Ⅴ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7onⅡ | Ⅲ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓
Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
コメント