音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(L’Arc en Ciel「Link」編)

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、L’Arc en Cielの名曲「Link」のコード分析を行います。


「Link」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • セカンダリードミナントコード
  • オンコード
  • モーダルインターチェンジコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

コード進行

【イントロ】

|F|F

|B♭M7|B♭M7|Am7 D7

|Gm7|FonA|B♭M7|Gm7 C


【Aメロ】

|F|F|C|C
(覚えているかい?~)

|Gm7|Gm7|B♭|C
(爪先立ちで~)

|F|F|Am|Am
(時間を忘れて~)

|B♭|B♭|Gm7|C
(迷路の道は~)


【Bメロ】

|Am7|D|Gm7|B♭m
(無意識に~)

|Am7|Dm|B♭|B♭
(何一つ~)

|Am7|E♭|E♭
(駆けて行く~)


【サビ】

|B♭M7|B♭M7|Am7|Am7
(たとえ遥か遠く~)

|Gm7|C7|F|F7
(繋がり合う~)

|B♭M7|B♭M7|Am7|Dm7
(悪戯な運命が~)

|B♭M7|C7|F|F
(壊れやしない~)


【間奏】

1回目

|F ConE|Dm7 FonC

|B♭M7 Am|Gm7 C

繰り返し

2回目

|E♭|E♭|F|F

|E♭|E♭|F|F

|Dm|Dm|F|F

|E♭|E♭|C|C

|F ConE|Dm7 FonC

|B♭M7 Am|Gm7 C

 


【アウトロ】

|F ConE|Dm7 FonC

|B♭M7 Am|Gm7 C

繰り返し

コード進行分析

イントロ

キーはFメジャーです。

|F|F
→|Ⅰ|Ⅰ

|B♭M7|B♭M7|Am7 D7
→|ⅣM7|ⅣM7|Ⅲm7|Ⅵ7

|Gm7|FonA|B♭M7|Gm7 C
→|Ⅱm7|ⅠonⅢ|ⅣM7|Ⅱm7 Ⅴ

コード説明
Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

Aメロ

キーはFメジャーです。

|F|F|C|C
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅴ|Ⅴ
(覚えているかい?~)

|Gm7|Gm7|B♭|C
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅳ|Ⅴ
(爪先立ちで~)

|F|F|Am|Am
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅲm|Ⅲm
(時間を忘れて~)

|B♭|B♭|Gm7|C
→|Ⅳ|Ⅳ|Ⅱm7|Ⅴ
(迷路の道は~)

Bメロ

キーはFメジャーです。

|Am7|D|Gm7|B♭m
→|Ⅲm7||Ⅱm7|Ⅳm
(無意識に~)

|Am7|Dm|B♭|B♭
→|Ⅲm7|Ⅵm|Ⅳ|Ⅳ
(何一つ~)

|Am7|E♭|E♭
→|Ⅲm7|♭Ⅶ♭Ⅶ
(駆けて行く~)

コード説明

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅳm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅶ

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

サビ

キーはFメジャーです。

|B♭M7|B♭M7|Am7|Am7
→|ⅣM7|ⅣM7|Ⅲm7|Ⅲm7
(たとえ遥か遠く~)

|Gm7|C7|F|F7
→|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ7
(繋がり合う~)

|B♭M7|B♭M7|Am7|Dm7
→|ⅣM7|ⅣM7|Ⅲm7|Ⅵm7
(悪戯な運命が~)

|B♭M7|C7|F|F
→|ⅣM7|Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ
(壊れやしない~)

コード説明
Ⅰ7

ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

間奏

キーはFメジャーです。

1回目

|F ConE|Dm7 FonC
→|Ⅰ ⅤonⅦ|Ⅵm7 ⅠonⅢ

|B♭M7 Am|Gm7 C
→|ⅣM7 Ⅲm|Ⅱm7 Ⅴ

繰り返し

2回目

|E♭|E♭|F|F
→|♭Ⅶ♭Ⅶ|Ⅰ|Ⅰ

|E♭|E♭|F|F
→|♭Ⅶ♭Ⅶ|Ⅰ|Ⅰ

|Dm|Dm|F|F
→|Ⅵm|Ⅵm|Ⅰ|Ⅰ

|E♭|E♭|C|C
→|♭Ⅶ♭Ⅶ|Ⅴ|Ⅴ

|F ConE|Dm7 FonC
→|Ⅰ ⅤonⅦ|Ⅵm7 ⅠonⅢ

|B♭M7 Am|Gm7 C
→|ⅣM7 Ⅲm|Ⅱm7 Ⅴ

コード説明
ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

♭Ⅶ

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

アウトロ

キーはFメジャーです。

|F ConE|Dm7 FonC
→|Ⅰ ⅤonⅦ|Ⅵm7 ⅠonⅢ

|B♭M7 Am|Gm7 C
→|ⅣM7 Ⅲm|Ⅱm7 Ⅴ

繰り返し

コード説明
ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました