アーティスト:back number
作詞・作曲: 清水依与吏
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、back numberの名曲「高嶺の花子さん」のコード分析を行います。
「高嶺の花子さん」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- 王道進行
- アドナインスコード
- セカンダリードミナントコード
- 偽終止
- シックスコード
- サスフォーコード
- モーダルインターチェンジコード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
イントロ
キーはAメジャーです。
|DM7 Eadd9|C#m7 F#m
→|ⅣM7 Ⅴadd9|Ⅲm7 Ⅵm
|Bm7 E|C#m7 F#7
→|Ⅱm7 Ⅴ|Ⅲm7 Ⅵ7
|DM7 E|C#m7 F#m
→|ⅣM7 Ⅴ|Ⅲm7 Ⅵm
|Bm7|E6|C#m7|F#sus4
→|Ⅱm7 Ⅴ6|Ⅲm7 Ⅵsus4
|F#sus4|F#sus4|DM7|DM7
→|Ⅵsus4|Ⅵsus4|ⅣM7|ⅣM7
|A|B|C#sus4|E
→|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲsus4|Ⅴ
コード | 説明 |
---|---|
ⅣM7→Ⅴadd9→Ⅲm7→Ⅵm Ⅱm7→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵ7 ⅣM7→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵm Ⅱm7→Ⅴ6→Ⅲm7→Ⅵsus4 | 王道進行の変形です。 王道進行についてはコチラ↓ |
Ⅴadd9 | アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ただし実際はⅡm7に進行せず、ⅣM7に偽終止しています。 |
Ⅴ6 | シックスコード(Ⅴ6)はⅢm7の代理コードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓ |
Ⅵsus4 | Ⅵsus4はサスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓
ⅥはⅡm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 ただし実際はⅡm7に進行せず、ⅣM7に偽終止しています。 |
Ⅱ | リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲsus4 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 ただし実際はⅥm7に進行せず、Ⅴに偽終止しています。 |
Aメロ
|DM7|DM7|A|A|Bm7|Esus4|A|A
→|ⅣM7|ⅣM7|Ⅰ|Ⅰ|Ⅱm7|Ⅴsus4|Ⅰ|Ⅰ
(君から見た僕は~)
|DM7|DM7|A|A|Bm7|Esus4|A|A
→|ⅣM7|ⅣM7|Ⅰ|Ⅰ|Ⅱm7|Ⅴsus4|Ⅰ|Ⅰ
(たかが知人に~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅴsus4 | サスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
|Bm7|F#m|D E|A
→|Ⅱm7|Ⅵm|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ
(君を惚れさせる~)
|Bm7|F#m|DM7|E|A|C#
→|Ⅱm7|Ⅵm|ⅣM7|Ⅴ|Ⅰ|Ⅲ
(海に誘う勇気もない~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 ただし実際はⅥm7に進行せず、ⅳM7に偽終止しています。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
サビ
|DM7|E|C#m|F#m
→|ⅣM7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm
(会いたいんだ~)
|Bm7|E|A|A
→|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅰ|Ⅰ
(夏の魔物に~)
|DM7|E|C#m|F#m
→|ⅣM7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm
(生まれた星のもとが~)
|Bm7|E|A|C#
→|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅰ|Ⅲ
(力で僕のものに~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 ただし実際はⅥm7に進行せず、ⅣM7に偽終止しています。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
間奏
|DM7 E|C#m7 F#m
→|ⅣM7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm
|Bm E|C#m7 F#m
→|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm
|DM7 E|C#m7 F#m
→|ⅣM7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm
|Bm E|C#m7 F#
→|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅵ | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 ただし実際はⅡm7に進行せず、ⅣM7に偽終止しています。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
アウトロ
|DM7 E|C#m7 F#m
→|ⅣM7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm
|Bm E|C#m7 F#m
→|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm
|DM7 E|C#m7 F#m
→|ⅣM7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm
|Bm E|C#m7 F#
→|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵ
|F#sus4|F#sus4|F#sus4|F#sus4
→|Ⅵsus4|Ⅵsus4|Ⅵsus4|Ⅵsus4
コード | 説明 |
---|---|
Ⅵ | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 ただし実際はⅡm7に進行せず、ⅣM7に偽終止しています。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵsus4 | サスフォーコード(sus4)は、同じルートを持つメジャーコードやドミナントセブンスコードの前でよく使われます。 |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
作曲におすすめな本はコチラ
【厳選3冊】作曲におすすめの本
コメント