このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、Bill Evansの名曲「Waltz For Debby」のコード分析を行います。
「Waltz For Debby」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- オンコード
- セカンダリードミナントコード
- モーダルインターチェンジコード
- 転調
- ディミニッシュコード
- パッシングディミニッシュ
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
|Am7|Dm7|Gm7|C7
|A7onG|D7onF#|G7onF|C7onE
|F7onE♭|B♭onD|Gm7-5onD♭|C7
|Am7|D7|Gm7|C7
|Am7|Dm7|Gm7|C7
|A7onD♭|D7onC|G7onB|C7onB♭
|A7|Dm7|B7|E7
|AonD♭|Bm7|AM7|AM7onA♭
|Gm7|C7|Am7|D7
|Gm7|A7|Dm7|F7
|B♭M7|A7|Dm7|G7
|A♭M7|D♭M7|Gm7|C7
|Am7|Dm7|Gm7|C7
|A7onG|D7onF#|G7onF|C7onE
|F7onE♭|B♭onD|Gm7-5onD♭|C7
|Am7|D7|Bm7|E7
|Am7|F7|B♭M7|A7
|Dm7|Dm7|G7|A♭dim7
|Am7|A♭dim7|Gm7|C7
|F|Dm7|Gm7|C7
コード進行参考:ジャズ資料館
コード進行分析
パートA
キーはFメジャーです。
|Am7|Dm7|Gm7|C7
→|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅱm7|Ⅴ7
|A7onG|D7onF#|G7onF|C7onE
→|Ⅲ7onⅡ|Ⅵ7on♭Ⅱ|Ⅱ7onⅠ|Ⅴ7onⅦ
|F7onE♭|B♭onD|Gm7-5onD♭|C7
→|Ⅰ7on♭Ⅶ|ⅣonⅥ|Ⅱm7-5on♭Ⅵ|Ⅴ7
|Am7|D7|Gm7|C7
→|Ⅲm7|Ⅵ7|Ⅱm7|Ⅴ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7onⅡ | Ⅲ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅲ7はⅥ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7on♭Ⅱ | Ⅵ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅵ7はⅡ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7onⅠ | Ⅱ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅱ7はⅤ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7onⅦ | Ⅴ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7on♭Ⅶ | Ⅰ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅣonⅥ | Ⅳの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7-5on♭Ⅵ | Ⅱm7-5の5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅱm7-5はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
パートB
キーはFメジャーです。
|Am7|Dm7|Gm7|C7
→|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅱm7|Ⅴ7
|A7onD♭|D7onC|G7onB|C7onB♭
→|Ⅲ7on♭Ⅵ|Ⅵ7onⅤ|Ⅱ7on#Ⅳ|Ⅴ7onⅣ
|A7|Dm7
→|Ⅲ7|Ⅵm7
キーはAメジャーです。
|B7|E7
→|Ⅱ7|Ⅴ7
|AonD♭|Bm7|AM7|AM7onA♭
→|ⅠonⅢ|Ⅱm7|ⅠM7|ⅠM7onⅦ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅲ7はⅥ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7onⅤ | Ⅵ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅵ7はⅡ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7on#Ⅳ | Ⅱ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅱ7はⅤ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7onⅣ | Ⅴ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
ⅠM7onⅦ | Ⅰの7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
途中でFメジャーからAメジャー(長三度上)に直接転調をしています。
次のパートにいくときにAメジャーからFメジャー(長三度下)に直接転調をしています。
転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
パートC
キーはFメジャーです。
|Gm7|C7|Am7|D7
→|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅲm7|Ⅵ7
|Gm7|A7|Dm7|F7
→|Ⅱm7|Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅰ7
|B♭M7|A7|Dm7|G7
→|ⅣM7|Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅱ7
|A♭M7|D♭M7|Gm7|C7
→|♭ⅢM7|♭ⅥM7|Ⅱm7|Ⅴ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅵ7 | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭ⅢM7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭ⅥM7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
パートD
キーはFメジャーです。
|Am7|Dm7|Gm7|C7
→|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅱm7|Ⅴ7
|A7onG|D7onF#|G7onF|C7onE
→|Ⅲ7onⅡ|Ⅵ7on♭Ⅱ|Ⅱ7onⅠ|Ⅴ7onⅦ
|F7onE♭|B♭onD|Gm7-5onD♭|C7
→|Ⅰ7on♭Ⅶ|ⅣonⅥ|Ⅱm7-5on♭Ⅵ|Ⅴ7
|Am7|D7
→|Ⅲm7|Ⅵ7
キーはAメジャーです。
|Bm7|E7
→|Ⅱm7|Ⅴ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7onⅡ | Ⅲ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅲ7はⅥ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7on♭Ⅱ | Ⅵ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅵ7はⅡ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7onⅠ | Ⅱ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅱ7はⅤ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7onⅦ | Ⅴ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7on♭Ⅶ | Ⅰ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅣonⅥ | Ⅳの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7-5on♭Ⅵ | Ⅱm7-5の5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅱm7-5はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
途中でFメジャーからAメジャー(長三度上)に直接転調をしています。
次のパートにいくときにAメジャーからFメジャー(長三度下)に直接転調をしています。
転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
パートE
キーはFメジャーです。
|Am7|F7|B♭M7|A7
→|Ⅲm7|Ⅰ7|ⅣM7|Ⅲ7
|Dm7|Dm7|G7|A♭dim7
→|Ⅵm7|Ⅵm7|Ⅱ7|♭Ⅲdim7
|Am7|A♭dim7|Gm7|C7
→|Ⅲm7|♭Ⅲdim7|Ⅱm7|Ⅴ7
|F|Dm7|Gm7|C7
→|Ⅰ|Ⅵm7|Ⅱm7|Ⅴ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅲdim7 | ディミニッシュコードです。 ディミニッシュコードについてはコチラ↓ パッシングディミニッシュとして使用しています。 パッシングディミニッシュについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
コメント