アーティスト:小沢健二
作曲: 小沢健二
作詞: 小沢健二
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、小沢健二の名曲「流動体について」のコード分析を行います。
「流動体について」では、以下の音楽理論を学ぶことができます。
- モーダルインターチェンジコード
- オンコード
- セカンダリードミナントコード
- 転調
- ピボットコード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
イントロ
最初のキーはAメジャーです。
|G|G
→|♭Ⅶ|♭Ⅶ
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅶ | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 |
Aメロ
|A|F#m7|C#m7|C#m7
→|Ⅰ|Ⅵm7|Ⅲm7|Ⅲm7
(羽田沖~)
|Bm7|E|A|F#m7|C#m7
→|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅰ|Ⅵm7|Ⅲm7
(東京に~)
|Bm7|E|A|A7onG
→|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅰ|Ⅰ7on♭Ⅶ
(僕たちは~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7on♭Ⅶ | Ⅰ7の7度の音を最低音にしたオンコードです オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
|DM7|DM7|A|A
→|ⅣM7|ⅣM7|Ⅰ|Ⅰ
(間違いに~)
|Bm7|E|C#m7|F#m7
→|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅲm7|Ⅵm7
(平行する~)
|Bm7|E|G|A
→|Ⅱm7|Ⅴ|♭Ⅶ|Ⅰ
(広げた~)
|Bm7|E|C#m7|F#m7
→|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅲm7|Ⅵm7
(神の手の中~)
|Bm7|E|G|G
→|Ⅱm7|Ⅴ|♭Ⅶ|♭Ⅶ
(宇宙の中で~)
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅶ | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 |
Cメロ
【Cメジャーキー】
|FM7|Em7
→|ⅣM7|Ⅲm7
(意思は~)
【B♭メジャーキー】
|E♭M7|Dm7
→|ⅣM7|Ⅲm7
(言葉は~)
【A♭メジャーキー】
|D♭M7|Cm7
→|ⅣM7|Ⅲm7
(躍動する~)
【B♭メジャーキー】
|F7|F7
→|Ⅴ7|Ⅴ7
(数学的~)
ピボットコードを使った転調をしています。
「ピボットコード」と「転調」についてはコチラ↓
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
キー(調) | FM7 | Em7 | E♭M7 | Dm7 | D♭M7 | Cm7 | F7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Cメジャーキー | ⅣM7 | Ⅲm7 | ♭ⅢM7 | Ⅱm7 | |||
B♭メジャーキー | ⅣM7 | Ⅲm7 | ♭ⅢM7 | Ⅱm7 | Ⅴ7 | ||
A♭メジャーキー | ⅣM7 | Ⅲm7 |
青色のコードがピボットコードです。
コード | 説明 |
---|---|
♭ⅢM7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 |
この一連のコード進行でキーは半音上がっています。
そのため以降のコード進行は半音上げで考えてください。
だんだんキーが上がっていくことで曲全体が盛り上がっていきます。
間奏
|B|G#m7|D#m7|D#m7
→|Ⅰ|Ⅵm7|Ⅲm7|Ⅲm7
|C#m7|F#|B|B7
→|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅰ|Ⅰ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
アウトロ
|B|G#m7|D#m7|D#m7
→|Ⅰ|Ⅵm7|Ⅲm7|Ⅲm7
|C#m7|F#|B|B7
→|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅰ|Ⅰ7
|EM7|EM7|B|B
→|ⅣM7|ⅣM7|Ⅰ|Ⅰ
|C#m7|F#|D#m7|G#m7
→|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅲm7|Ⅵm7
|C#m7|F#|A|B
→|Ⅱm7|Ⅴ|♭Ⅶ|Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
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