音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのサイト

【コード進行統計】サザンオールスターズ編

この記事は約8分で読めます。

楽器.meに掲載しているサザンオールスターズの楽曲278曲のコード進行の調査を行いました。

 

調査項目は以下です。

  1. コード出現率TOP20
  2. ノンダイアトニックコード出現率TOP10
  3. 1のコードについて次のコードTOP3
  4. 1のコードについて前のコードTOP3

※コード進行分析ミスによる誤差があるかもしれません。

 

調査のベンチマークとして2023/2/8の楽器.meの「週間の総合人気曲コード譜ランキング」における人気曲100曲での調査を使用しました。

コード進行統計(人気曲TOP100)2023/2/8調査 | 音楽理論はいらない!? (hatsukoiclub.com)

 

この調査結果をもとにサザンオールスターズのようなコード進行が作れるかもしれません!

 

スポンサーリンク

コード出現率TOP20

順位コード出現数出現率出現率(ベンチマーク)コード種類参考
1431811.3%14.6%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
2Ⅵm416010.9%8.6%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
337119.7%10.9%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
429817.8%10.5%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
5Ⅱm725206.6%4.0%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
6Ⅴ720725.4%2.7%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
7Ⅵm717424.5%4.4%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
8Ⅲ715754.1%2.6%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
9Ⅲm715334.0%3.3%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
10Ⅱm14513.8%2.0%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
11Ⅰ77662.0%0.9%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
12Ⅲm7492.0%2.8%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
13Ⅵ76801.8%0.8%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
14ⅠM76021.6%0.9%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
15ⅣM75941.6%3.8%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
16Ⅱ75431.4%0.8%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
17♭Ⅶ5261.4%1.0%モーダルインターチェンジコード(借用和音)モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
18Ⅳ74081.1%0.1%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
19ⅤonⅦ3200.8%1.5%オンコードオンコードとは?3つの使い方
20Ⅶ73090.8%0.2%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

 

ノンダイアトニックコード出現率TOP10

順位コード出現数出現率出現率(ベンチマーク)コード種類参考
1Ⅲ7157513.4%8.3%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
2Ⅰ77666.5%3.0%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
3Ⅵ76805.8%2.6%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
4Ⅱ75434.6%2.5%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
5♭Ⅶ5264.5%3.1%モーダルインターチェンジコード(借用和音)モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
6Ⅳ74083.5%0.3%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
7ⅤonⅦ3202.7%4.8%オンコードオンコードとは?3つの使い方
8Ⅶ73092.6%0.6%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
93032.6%3.1%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
102872.4%3.2%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

 

次のコードTOP3

順位コード1位2位3位
1Ⅰ (12.9%)Ⅴ (10.3%)Ⅳ (8.9%)
2ⅥmⅥm (15.9%)Ⅴ (15.0%)Ⅳ (14.5%)
3Ⅰ (25.1%)Ⅵm (15.8%)Ⅳ (13.0%)
4Ⅴ (30.4%)Ⅰ (18.2%)Ⅲ7 (7.5%)
5Ⅱm7Ⅴ7 (32.2%)Ⅴ (11.9%)Ⅲm7 (8.1%)
6Ⅴ7Ⅰ (46.6%)Ⅲm7 (10.0%)ⅠM7 (7.0%)
7Ⅵm7Ⅱm7 (24.9%)Ⅵm7 (10.6%)Ⅲm7 (9.6%)
8Ⅲ7Ⅵm (61.3%)Ⅵm7 (19.0%)Ⅲ7 (3.4%)
9Ⅲm7Ⅵm (23.7%)Ⅵm7 (20.7%)Ⅱm7 (16.9%)
10ⅡmⅤ (23.2%)Ⅴ7 (14.7%)Ⅱm (14.7%)
11Ⅰ7Ⅰ7 (32.0%)Ⅳ (20.5%)Ⅴ7 (11.7%)
12ⅢmⅥm (32.2%)Ⅲm (13.4%)Ⅳ (12.3%)
13Ⅵ7Ⅱm7 (49.4%)Ⅱm (20.6%)Ⅱ7 (4.9%)
14ⅠM7Ⅵm7 (17.4%)ⅣM7 (11.0%)ⅠM7 (10.8%)
15ⅣM7Ⅲm7 (30.0%)Ⅴ (19.5%)ⅠM7 (8.2%)
16Ⅱ7Ⅴ (20.1%)Ⅴ7 (18.8%)Ⅳ (10.7%)
17♭ⅦⅠ (26.0%)Ⅳ (15.4%)Ⅵm (10.6%)
18Ⅳ7Ⅲ7 (20.6%)Ⅰ7 (12.7%)Ⅳ7 (9.8%)
19ⅤonⅦⅥm (42.8%)Ⅵm7 (22.5%)♭Ⅶ (8.8%)
20Ⅶ7Ⅲ7 (49.8%)Ⅲm (16.5%)Ⅶ7 (14.2%)

 

前のコードTOP3

順位コード1位2位3位
1Ⅴ7 (22.4%)Ⅴ (21.6%)Ⅰ (12.9%)
2ⅥmⅢ7 (23.2%)Ⅵm (15.9%)Ⅴ (14.1%)
3Ⅳ (24.4%)Ⅵm (16.8%)Ⅰ (12.0%)
4Ⅵm (20.2%)Ⅴ (16.1%)Ⅰ (12.9%)
5Ⅱm7Ⅵm7 (17.2%)Ⅵm (16.2%)Ⅵ7 (13.3%)
6Ⅴ7Ⅱm7 (39.2%)Ⅱm (10.3%)Ⅳ (10.2%)
7Ⅵm7Ⅲm7 (18.2%)Ⅲ7 (17.2%)Ⅵm7 (10.6%)
8Ⅲ7Ⅰ (17.1%)Ⅳ (14.2%)Ⅶ7 (9.8%)
9Ⅲm7Ⅴ7 (13.5%)Ⅱm7 (13.4%)ⅣM7 (11.6%)
10ⅡmⅥm (24.3%)Ⅰ (15.8%)Ⅱm (14.7%)
11Ⅰ7Ⅰ7 (32.0%)Ⅴ7 (10.6%)Ⅰ (8.6%)
12ⅢmⅢm (13.4%)Ⅵm (13.1%)Ⅰ (13.1%)
13Ⅵ7Ⅲm7 (18.2%)Ⅰ (16.3%)Ⅲm (8.7%)
14ⅠM7Ⅴ7 (24.1%)Ⅴ (14.3%)ⅠM7 (10.8%)
15ⅣM7Ⅵm7 (13.1%)Ⅰ (11.1%)ⅠM7 (11.1%)
16Ⅱ7Ⅵm (27.8%)Ⅵm7 (21.7%)Ⅰ (12.3%)
17♭ⅦⅠ (24.1%)Ⅴ (17.7%)Ⅵm (8.4%)
18Ⅳ7Ⅵm (29.4%)Ⅴ7 (12.5%)Ⅰ7 (9.8%)
19ⅤonⅦⅠ (87.8%)Ⅱm (3.8%)Ⅰm (3.8%)
20Ⅶ7Ⅵm (26.2%)Ⅶ7 (14.2%)Ⅰ (11.3%)

 

以上、ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました