音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(大森靖子「ミッドナイト清純異性交遊」編)

アーティスト:大森靖子
作詞・作曲:大森靖子

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、大森靖子さんの名曲「ミッドナイト清純異性交遊」のコード分析を行います。

大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』Music Video

「ミッドナイト清純異性交遊」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • マイナーセブンスフラットファイブ
  • セカンダリードミナントコード
  • オンコード
  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • サスフォーコード(sus4)
  • ディミニッシュコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

イントロ

キーはEメジャーです。

|EM7|EM7|EM7|EM7 ×2
→|ⅠM7|ⅠM7|ⅠM7|ⅠM7 ×2

Aメロ

|E|E|E♭m7-5|A♭7
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅶm7-5Ⅲ7
(アンダーグラウンドから~)

|D♭m|B|F#7onB♭|F#7onB♭
→|Ⅵm|Ⅴ|Ⅱ7on#ⅣⅡ7on#Ⅳ
(遠くはないのさ~)

|A|B|E BonE♭ D♭m B
→|Ⅳ|Ⅴ|Ⅰ ⅤonⅦ Ⅵm Ⅴ
(ワンルーム~)

|B♭m7-5|B♭m7-5|Bsus4|B
→|#Ⅳm7-5#Ⅳm7-5Ⅴsus4|Ⅴ
(街の匂いとか~)

コード説明
Ⅶm7-5

平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱ7on#Ⅳ

Ⅱ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方


Ⅱ7はリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧


マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅴsus4サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ、
メジャーコードかドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

Bメロ

|A♭m|D♭m|A♭m|D♭m B
→|Ⅲm|Ⅵm|Ⅲm|Ⅵm Ⅴ
(今夜しか~)

|F#m7|F#m7|F#m7onB|F#m7onB
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤⅡm7onⅤ
(キャラじゃないなんて~)

コード説明
Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

サビ

|A|BonA|EonA♭ BonE♭ D♭m B
→|Ⅳ|Ⅴ7onⅣⅠonⅢ ⅤonⅦ Ⅵm Ⅴ
(春を殺して~)

|F#m|B Cdim7|D♭m|A♭7
→|Ⅱm|Ⅴ ♭Ⅵdim7|Ⅵm|Ⅲ7
(嘘でもいい~)

|D♭m|A♭m|A|B Cdim7
→|Ⅵm|Ⅲm|Ⅳ|Ⅴ ♭Ⅵdim7
(ストロー噛んで~)

|D♭m|B|B♭m7-5|B♭m7-5
→|Ⅵm|Ⅴ|#Ⅳm7-5#Ⅳm7-5
(狂ってるのは~)

|A|B
→|Ⅳ|Ⅴ
(清純~)

コード説明
Ⅴ7onⅣ

Ⅴの7度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

♭Ⅵdim7Ⅲ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。

ディミニッシュコード(dim7)についてはコチラ↓
ディミニッシュコードとは?2つの使い方
Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧


マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

間奏

|EonA♭|EonA|EonB|E
→|ⅠonⅢⅠonⅣⅠonⅤ|Ⅰ

コード説明
ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

ⅠonⅣ

Ⅰの11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

ⅠonⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

アウトロ

|E|E|E♭m7-5|A♭7
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅶm7-5Ⅲ7

|D♭m|B|F#7onB♭|F#7onB♭
→|Ⅵm|Ⅴ|Ⅱ7on#ⅣⅡ7on#Ⅳ

|A|A|B|B
→|Ⅳ|Ⅳ|Ⅴ|Ⅴ

|E
→|Ⅰ

コード説明
Ⅶm7-5

平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱ7on#Ⅳ

Ⅱ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方


Ⅱ7はリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

以上、ご覧いただきありがとうございました。


作曲におすすめな本はコチラ
【厳選3冊】作曲におすすめの本

コメント

タイトルとURLをコピーしました