このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、Suchmosの名曲「STAY TUNE」のコード分析を行います。
「STAY TUNE」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- セカンダリードミナントコード
- モーダルインターチェンジコード(借用和音)
- マイナーセブンスフラットファイブ
- オンコード
- ディミニッシュコード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|Am7|C7|FM7|E7 ×2
【サビ】
1, 2回目
|Am7|C7|FM7|E7 ×2
(Stay tune in~)
3回目
|Am7|C7|FM7|E7 ×3
(Stay tune in~)
|Am7|F#m7-5|FM7|E7 ×3
(SAT~)
【間奏】
1, 2回目
|Am7|C7|FM7|E7 ×2
3回目
|Am7|C7|FM7|E7
|Am7|C7|FM7
【Bメロ】
1回目
|Am7|C7|FM7|E7 ×4
(どこを探しても~)
2回目
|Am7|C7|FM7|E7
(澄ましても~)
|Am7|C7onG|FM7|E7
(名言ばっか~)
【アウトロ】
|Am7|C7|FM7|E7 ×6
|Am|G|Am|A♭dim ×4
|Am
コード進行分析
イントロ
キーはAマイナーですが、便宜的にCメジャー(Aマイナーの平行調)と考えます。
|Am7|C7|FM7|E7 ×2
→|Ⅵm7|Ⅰ7|ⅣM7|Ⅲ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
サビ
キーはAマイナーですが、便宜的にCメジャーと考えます。
1, 2回目
|Am7|C7|FM7|E7 ×2
→|Ⅵm7|Ⅰ7|ⅣM7|Ⅲ7
(Stay tune in~)
3回目
|Am7|C7|FM7|E7 ×3
→|Ⅵm7|Ⅰ7|ⅣM7|Ⅲ7
(Stay tune in~)
|Am7|F#m7-5|FM7|E7 ×3
→|Ⅵm7|#Ⅳm7-5|ⅣM7|Ⅲ7
(SAT~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
|
間奏
キーはAマイナーですが、便宜的にCメジャーと考えます。
1, 2回目
|Am7|C7|FM7|E7 ×2
→|Ⅵm7|Ⅰ7|ⅣM7|Ⅲ7
3回目
|Am7|C7|FM7|E7
→|Ⅵm7|Ⅰ7|ⅣM7|Ⅲ7
|Am7|C7|FM7
→|Ⅵm7|Ⅰ7|ⅣM7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
キーはAマイナーですが、便宜的にCメジャーと考えます。
1回目
|Am7|C7|FM7|E7 ×4
→|Ⅵm7|Ⅰ7|ⅣM7|Ⅲ7
(どこを探しても~)
2回目
|Am7|C7|FM7|E7
→|Ⅵm7|Ⅰ7|ⅣM7|Ⅲ7
(澄ましても~)
|Am7|C7onG|FM7|E7
→|Ⅵm7|Ⅰ7onⅤ|ⅣM7|Ⅲ7
(名言ばっか~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7onⅤ | Ⅰ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはAマイナーですが、便宜的にCメジャーと考えます。
1回目
|Dm7|Dm7|G7|G7
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅴ7
(ブランド着てるやつ~)
|Dm7|Dm7|G7|E7
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅲ7
(頭だけ良いやつ~)
2回目
|Dm7|Dm7|G7|G7 ×3
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅴ7
(SexyなMouth~)
|Dm7|Dm7|G7|E7
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅲ7
(頭だけ良いやつ~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
アウトロ
キーはAマイナーですが、便宜的にCメジャーと考えます。
|Am7|C7|FM7|E7 ×6
→|Ⅵm7|Ⅰ7|ⅣM7|Ⅲ7
|Am|G|Am|A♭dim ×4
→|Ⅵm|Ⅴ|Ⅵm|♭Ⅵdim
|Am
→|Ⅵm7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵdim | Ⅴの代理コードとしてのディミニッシュコードです。 ディミニッシュコード(dim)についてはコチラ↓ ディミニッシュコードとは?2つの使い方 |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
コメント