名曲で学ぶ音楽理論(BUMP OF CHICKEN「R.I.P.」編)

アーティスト:BUMP OF CHICKEN
作詞・作曲:藤原基央

「名曲で学ぶ音楽理論」シリーズでは、音楽理論が名曲の中でどのように使われているかを学び使える音楽理論を学ぶことを目的としています。

今回は、BUMP OF CHICKENの名曲「R.I.P.」のコード分析を行います。

BUMP OF CHICKEN『R.I.P.』


「R.I.P.」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • アドナインスコード
  • オンコード
  • セカンダリードミナントコード
  • モーダル・インターチェンジコード(借用和音)


では、分析していきましょう。

スポンサーリンク

サビ

keyはD♭メジャーです。

|D♭add9onG♭|D♭add9onF|E♭m7|D♭add9onF
→|Ⅰadd9onⅣⅠadd9onⅢ|Ⅱm7|Ⅰadd9onⅢ
(そこに君が~)

|D♭add9onG♭|D♭add9onF|E♭m7 D♭add9onA♭|D♭add9
→|Ⅰadd9onⅣⅠadd9onⅢ|Ⅱm7 Ⅰadd9onⅤⅠadd9
(そこに僕が~)

|Cm7-5|F7|B♭m D♭onA♭|Gm7-5
→|Ⅶm7-5|Ⅲ7|Ⅵm ⅠonⅤⅣ#m7-5
(こんな当然を~)

|D♭add9onA♭|A♭
→|Ⅰadd9onⅤ|Ⅴ
(今がこれ程~)

コード説明

Ⅰadd9

アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅰadd9onⅣ

Ⅰadd9の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰadd9onⅢ

Ⅰadd9の3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰadd9onⅤ

Ⅰadd9の5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅲ7

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

ⅠonⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅳ#m7-5

リディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

 

Aメロ

|D♭add9onF|D♭add9onG♭|D♭add9onA♭|D♭add9onB♭ ×2
→|Ⅰadd9onⅢⅠadd9onⅣⅠadd9onⅤⅠadd9onⅥ ×2
(ダイナモの音~)

コード説明

Ⅰadd9

アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅰadd9onⅢ

Ⅰadd9の3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰadd9onⅣ

Ⅰadd9の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰadd9onⅤ

Ⅰadd9の5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰadd9onⅥ

Ⅰadd9の13thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

 

Bメロ

|D♭add9onA♭|D♭add9onG♭|D♭add9onF|G♭m7onA
→|Ⅰadd9onⅤⅠadd9onⅣⅠadd9onⅢⅣm7onⅥ♭
(不思議が~)

|D♭add9onA♭|Gm7-5|D♭add9onG♭|D♭add9onA♭
→|Ⅰadd9onⅤⅣ#m7-5Ⅰadd9onⅣⅠadd9onⅤ
(そのいくつか~)

コード説明

Ⅰadd9

アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅰadd9onⅤ

Ⅰadd9の5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰadd9onⅣ

Ⅰadd9の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰadd9onⅢ

Ⅰadd9の3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅳm7onⅥ♭

Ⅳm7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅳm7はエオリアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅳ#m7-5

リディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

 

間奏1

|D♭add9onF|D♭add9onG♭|D♭add9onA♭|D♭add9onB♭ ×2
→|Ⅰadd9onⅢⅠadd9onⅣⅠadd9onⅤⅠadd9onⅥ ×2

コード説明

Ⅰadd9

アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅰadd9onⅢ

Ⅰadd9の3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰadd9onⅣ

Ⅰadd9の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰadd9onⅤ

Ⅰadd9の5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰadd9onⅥ

Ⅰadd9の13thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

間奏2

|D♭add9onF|D♭add9onG♭ D♭add9onE♭ 
→|Ⅰadd9onⅢⅠadd9onⅣⅠadd9onⅡ

|D♭add9onF|D♭add9onG♭ D♭add9onA♭ 
→|Ⅰadd9onⅢⅠadd9onⅣⅠadd9onⅤ

|D♭add9onE♭|D♭add9onE♭|D♭add9onE♭|D♭add9onE♭
→|Ⅰadd9onⅡⅠadd9onⅡⅠadd9onⅡⅠadd9onⅡ

|D♭add9onE♭|D♭add9onE♭|D♭add9onE♭|D♭add9onE♭ ×2    
→|Ⅰadd9onⅡⅠadd9onⅡⅠadd9onⅡⅠadd9onⅡ ×2

|D♭add9onF D♭add9onG♭|D♭add9onA♭ ×4
→|Ⅰadd9onⅢ Ⅰadd9onⅣⅠadd9onⅤ ×4

コード説明

Ⅰadd9

アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅰadd9onⅢ

Ⅰadd9の3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰadd9onⅣ

Ⅰadd9の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰadd9onⅡ

Ⅰadd9の9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅰadd9onⅤ

Ⅰadd9の5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

 


以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント