音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

名曲で学ぶコード理論(あいみょん「君はロックを聴かない」編)

作詞・作曲: あいみょん

「名曲で学ぶコード理論」シリーズでは、名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。

今回は、あいみょんの名曲「君はロックを聴かない」のコード分析を行います。

あいみょん – 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

「君はロックを聴かない」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

    • 王道進行
    • セカンダリードミナントコード
    • 偽終止
    • ディミニッシュコード
    • オンコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
【誰でも分かる!】「ダイアトニックコードの基礎」と「コード進行の作り方」

あわせてコチラもどうぞ
名曲で学ぶコード理論(あいみょん「マリーゴールド」編)

イントロ

keyはGメジャーです。

|C D|Bm7 Em|Am7 B7|Em
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm7 Ⅵm|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅵm

|C D|Bm7 Em|Am7|D
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm7 Ⅵm|Ⅱm7|Ⅴ

コード説明
Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵm

王道進行です。

王道進行についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「カノン進行」と「王道進行」の基礎とアレンジ方法

Ⅲ7

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ただし実際はⅥmに進行せず、Ⅳに偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Aメロ

|G|D|C D|G
→|Ⅰ|Ⅴ|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ
(少し寂しそうな~)

|C D|Bm7 Em|C|D
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm7 Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ
(手をたたく~)

|G|D|C D|G

→|Ⅰ|Ⅴ|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ
(埃まみれ~)

|C D|Bm7 Em|C D|G
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm7 Ⅵm|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ
(真面目に~)

コード説明
Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵm

王道進行です。

王道進行についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「カノン進行」と「王道進行」の基礎とアレンジ方法

Bメロ

|C D|G Em|C|D
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ
(フツフツと鳴り出す~)

コード説明
Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵm

王道進行です。

王道進行についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「カノン進行」と「王道進行」の基礎とアレンジ方法

サビ

1,2,4回目

|C D|Bm7 Em|
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm7 Ⅵm
(君はロックなんか聴かない~)

|C D|D#dim Em
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅴ#dim Ⅵm
(少しでも僕に~)

|C D|G DonF# Em
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ ⅤonⅦ Ⅵm
(ロックなんか聴かない~)

|C|G|C D|G
→|Ⅳ|Ⅰ|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ
(力で僕のものに~)

3回目

|C D|G Em|
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ Ⅵm
(君がロックなんか聴かない~)

|C D|Bm7 Em|
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm7 Ⅵm
(恋人のように~)

|C D|G Em|
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ Ⅵm
(ロックなんか聴かない~)

|C G|C G|C|D|D
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅳ Ⅴ|Ⅳ|Ⅴ|Ⅴ
(僕はこんな歌で~)

コード説明

Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵm

Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵm

王道進行とその変形です。

王道進行についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「カノン進行」と「王道進行」の基礎とアレンジ方法

Ⅴ#dim

ディミニッシュコード(Ⅴ#dim)はⅢ7の代理コードです。

ディミニッシュコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】ディミニッシュコード(dim、dim7)の2つの使い方

Ⅲ7はⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を

最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

度の意味についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「音高(ピッチ)」「音程」「度数」の違い

間奏

|C D|Bm7 Em ×3
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm7 Ⅵm ×3

|Am7|D
→|Ⅱm7|Ⅴ

コード説明
Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵm

王道進行です。

王道進行についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「カノン進行」と「王道進行」の基礎とアレンジ方法

アウトロ

|C D|Bm7 Em|Am7 B7|Em
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm7 Ⅵm|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅵm

|C D|Bm7 Em|Am7|D
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm7 Ⅵm|Ⅱm7|Ⅴ

|CM7
→|ⅠM7

コード説明
Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵm

王道進行です。

王道進行についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「カノン進行」と「王道進行」の基礎とアレンジ方法

Ⅲ7

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ただし実際はⅥmに進行せず、Ⅳに偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。


以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました