名曲で学ぶ音楽理論(back number「高嶺の花子さん」編)

アーティスト:back number
作詞・作曲: 清水依与吏

「名曲で学ぶ音楽理論」シリーズでは、音楽理論が名曲の中でどのように使われているかを学び使える音楽理論を学ぶことを目的としています。


今回は、back numberの名曲「高嶺の花子さん」の楽曲分析を行います。

back number – 高嶺の花子さん


「高嶺の花子さん」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • 王道進行
  • アドナインスコード
  • セカンダリードミナントコード
  • 偽終止
  • シックスコード
  • サスフォーコード
  • モーダル・インターチェンジコード

 

では、分析していきましょう。

スポンサーリンク

イントロ

keyはAメジャーです。

|DM7 Eadd9|C#m7 F#m
|ⅣM7 Ⅴadd9|Ⅲm7 Ⅵm

|Bm7 E|C#m7 F#7
|Ⅱm7 Ⅴ|Ⅲm7 Ⅵ7

|DM7 E|C#m7 F#m
|ⅣM7 Ⅴ|Ⅲm7 Ⅵm

|Bm7|E6|C#m7|F#sus4
|Ⅱm7 Ⅴ6|Ⅲm7 Ⅵsus4

|F#sus4|F#sus4|DM7|DM7
Ⅵsus4Ⅵsus4|ⅣM7|ⅣM7

|A|B|C#sus4|E
→|Ⅰ|Ⅲsus4|Ⅴ

 

ⅣM7→Ⅴadd9→Ⅲm7→Ⅵm

Ⅱm7→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵ7

ⅣM7→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵm

Ⅱm7→Ⅴ6→Ⅲm7→Ⅵsus4

王道進行の変形です。

王道進行についてはコチラ↓
これだけ知ってれば曲は作れる!「カノン進行」と「王道進行」の基礎とアレンジ方法

Ⅴadd9

アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリドミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

ただし実際はⅡm7に進行せず、ⅣM7に偽終止しています。

偽終止
とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅴ6

シックスコード(Ⅴ6)はⅢm7の代理コードです。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方

Ⅵsus4

Ⅱm7に対するセカンダリドミナントコードです。

ただし実際はⅡm7に進行せず、ⅣM7に偽終止しています。

サスフォーコード(sus4)は、同じルートを持つメジャーコードやドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

リディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅲsus4

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

ただし実際はⅥm7に進行せず、Ⅴに偽終止しています。

Aメロ

|DM7|DM7|A|A|Bm7|Esus4|A|A
|ⅣM7|ⅣM7|Ⅰ|Ⅰ|Ⅱm7|Ⅴsus4|Ⅰ|Ⅰ
(君から見た僕は~)

|DM7|DM7|A|A|Bm7|Esus4|A|A
→|ⅣM7|ⅣM7|Ⅰ|Ⅰ|Ⅱm7|Ⅴsus4|Ⅰ|Ⅰ
(たかが知人に~)

Ⅴsus4

サスフォーコード(sus4)は、同じルートを持つメジャーコードやドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

Bメロ

|Bm7|F#m|D E|A
|Ⅱm7|Ⅵm|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ
(君を惚れさせる~)

|Bm7|F#m|DM7|E|A|C#
|Ⅱm7|Ⅵm|ⅣM7|Ⅴ|Ⅰ|
(海に誘う勇気もない~)

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

ただし実際はⅥm7に進行せず、ⅳM7に偽終止しています。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

サビ

|DM7|E|C#m|F#m
|ⅣM7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm
(会いたいんだ~)

|Bm7|E|A|A
|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅰ|Ⅰ
(夏の魔物に~)

|DM7|E|C#m|F#m
|ⅣM7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm
(生まれた星のもとが~)

|Bm7|E|A|C#
|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅰ|
(力で僕のものに~)

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

ただし実際はⅥm7に進行せず、ⅳM7に偽終止しています。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

間奏

|DM7 E|C#m7 F#m
|ⅣM7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm

|Bm E|C#m7 F#m
|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm

|DM7 E|C#m7 F#m
|ⅣM7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm

|Bm E|C#m7 F#
|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅲm|

 

Ⅱm7に対するセカンダリドミナントコードです。

ただし実際はⅡm7に進行せず、ⅣM7に偽終止しています。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

アウトロ

|DM7 E|C#m7 F#m
|ⅣM7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm

|Bm E|C#m7 F#m
|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm

|DM7 E|C#m7 F#m
|ⅣM7|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm

|Bm E|C#m7 F#
|Ⅱm7|Ⅴ|Ⅲm|

|F#sus4|F#sus4|F#sus4|F#sus4
Ⅵsus4Ⅵsus4Ⅵsus4Ⅵsus4

 

Ⅱm7に対するセカンダリドミナントコードです。

ただし実際はⅡm7に進行せず、ⅣM7に偽終止しています。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅵsus4

サスフォーコード(sus4)は、同じルートを持つメジャーコードやドミナントセブンスコードの前でよく使われます。


以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント