名曲で学ぶ音楽理論(斉藤和義「歩いて帰ろう」編)

アーティスト:斉藤和義
作詞・作曲: 斉藤和義

「名曲で学ぶ音楽理論」シリーズでは、音楽理論が名曲の中でどのように使われているかを学び使える音楽理論を学ぶことを目的としています。


今回は、斉藤和義の名曲「歩いて帰ろう」の楽曲分析を行います。


「歩いて帰ろう」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • セカンダリードミナントコード
  • モーダル・インターチェンジコード
  • マイナーシックスコード
  • 王道進行

 

では、分析していきましょう。

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イントロ

keyはFメジャーです。

|F|A7|Dm|B♭ C
|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵm|Ⅳ Ⅴ

Ⅲ7

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Aメロ

|F|A7|Dm DmM7 Dm7 Dm6|B♭ C
→|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵm ⅥmM7|Ⅵm7 Ⅵm6|Ⅳ Ⅴ
(走る街を見下ろして~)

|F|A7|Dm DmM7 Dm7 Dm6|B♭ B♭m|F
→|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵm ⅥmM7 Ⅵm7 Ⅵm6|Ⅳ Ⅳm|Ⅰ
(誰にも言えない事は~)

Ⅲ7

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

ⅥmM7

Dメロディックマイナースケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一

Ⅵm6

マイナーシックスコード(Ⅵm6)はⅣ#m7-5の代理コードです。

マイナーシックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方

Ⅳ#m7-5は、Dメロディックマイナースケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

B♭m

Fエオリアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

Bメロ

|Gm7|C|Am7|Dm7
Ⅱm7|Ⅴ|Ⅲm7|Ⅵm7
(嘘でごまかして~)

|B♭|Am7|G7|C
|Ⅳ|Ⅲm7|Ⅱ7|Ⅴ
(たのみもしないのに~)

Ⅱm7→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵm7

王道進行の変形です。

王道進行についてはコチラ↓
これだけ知ってれば曲は作れる!「カノン進行」と「王道進行」の基礎とアレンジ方法

Ⅱ7

Ⅴに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

 


以上、ご覧いただきありがとうございました。

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