このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、ジャズの名曲「( Our ) Love Is Here To Stay」のコード分析を行います。
「( Our ) Love Is Here To Stay」では、以下のコードの使い方を学ぶことができます。
- セカンダリードミナントコード
- 裏コード
- モーダルインターチェンジコード
- マイナーセブンスフラットファイブ
- ディミニッシュコード
- パッシングディミニッシュ
それでは分析していきましょう。
コード進行参考:ジャズ資料館
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。
ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【Section1, 3】
|G7|Gm7 C7
|F|Am7 D7
|G7|Gm7 C7
|E♭7 D7|Bm7-5 E7
【Section2】
|Am7 D7|Gm7 C7
|FM7 B♭M7|Em7-5 A7
|Dm7|G7|Gm7|C7
【Section4】
|Am7 D7|Gm7 C7
|E♭7 D7|Gm7 A♭dim
|Am7 D7|Gm7 C7
|F|F
コード進行分析
キーはFメジャーです。
Section1, 3
|G7|Gm7 C7
|Ⅱ7|Ⅱm7 Ⅴ7
|F|Am7 D7
|Ⅰ|Ⅲm7 Ⅵ7
|G7|Gm7 C7
|Ⅱ7|Ⅱm7 Ⅴ7
|E♭7 D7|Bm7-5 E7
|♭Ⅶ7 Ⅵ7|#Ⅳm7-5 Ⅶ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱ7 | Ⅴ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ7 | Ⅲ7の裏コードです。 裏コードについてはコチラ↓
Ⅲ7はⅥ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
また次のⅦ7をⅤ7とみたときマイナーツーファイブするためのⅡm7-5とも考えられます。 |
Ⅶ7 | Ⅲ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Section2
|Am7 D7|Gm7 C7
|Ⅲm7 Ⅵ7|Ⅱm7 Ⅴ7
|FM7 B♭M7|Em7-5 A7
|ⅠM7 ⅣM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
|Dm7|G7|Gm7|C7
|Ⅵm7|Ⅱ7|Ⅱm7|Ⅴ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅵ7 | Ⅱ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅶm7-5 | ダイアトニックコードのマイナーセブンスフラットファイブです。 マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
また次のⅢ7をⅤ7とみたときマイナーツーファイブするためのⅡm7-5とも考えられます。 |
Ⅲ7 | Ⅵ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | Ⅴ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Section4
|Am7 D7|Gm7 C7
|Ⅲm7 Ⅵ7|Ⅱm7 Ⅴ7
|E♭7 D7|Gm7 A♭dim
|♭Ⅶ7 Ⅵ7|Ⅱm7 ♭Ⅲdim
|Am7 D7|Gm7 C7
|Ⅲm7 Ⅵ7|Ⅱm7 Ⅴ7
|F|F
|Ⅰ|Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅵ7 | Ⅱ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ7 | Ⅲ7の裏コードです。 裏コードについてはコチラ↓
Ⅲ7はⅥ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅲdim | ディミニッシュコードです。 パッシングディミニッシュとして使用しています。パッシングディミニッシュについてはコチラ↓ パッシングディミニッシュとは?使い方は? |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
コメント