音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのサイト

【コード進行分析】Yogee New Waves「Like Sixteen Candles」編

この記事は約9分で読めます。

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、Yogee New Wavesの名曲「Like Sixteen Candles」のコード分析を行います。

「Like Sixteen Candles」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • 平行和音
  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • セカンダリードミナントコード
  • ディミニッシュコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

スポンサーリンク

コード進行

【イントロ】

|AM7|DM7|AM7|DM7

|AM7|DM7|D♭m7 Bm7|AM7

 


【Aメロ】

1回目

|AM7|DM7
(Like Sixteen Candles~)

|D♭m7 Bm7|AM7 A♭M7
(吹き消されてしまう~)

|AM7|DM7
(思いは海に沈めた~)

|D♭m7 Bm7|AM7
(やがて浮かび上がって~)

2回目

|AM7|DM7
(Like Sixteen Candles~)

|D♭m7 Bm7|AM7
(もて遊ばれて~)


【Bメロ】

|DM7|AM7
(溶け合って~)

|DM7 Dm7|A
(通じ合っている~)


【サビ】

1回目

|DM7|AM7
(Like Sixteen Candles~)

|D♭m7 D♭7|G♭m7 Em7 A7
(思いのままに~)

|DM7|AM7
(Life is short , Not Showtime~)

|D♭m7 D♭7|G♭m7 Em7 A7
( 君が僕に火をつけた~)

|DM7|A A♭ G G♭
(夕立に僕ら~)

|Bm7 E7|AM7
( 溶け合うのも~)

2回目

|DM7|AM7
(Like Sixteen Candles~)

|D♭m7 D♭7|G♭m7 Em7 A7

3回繰り返し

|DM7|AM7
(Like Sixteen Candles~)

|D♭m7 D♭7|G♭m7 Em7 A7
(思いのままに~)

|DM7|AM7
(Life is short , Not Showtime~)

|D♭m7 D♭7|G♭m7 Em7 A7
( 風の声を~)

|DM7|A A♭ G G♭
(夕立に僕ら~)

|Bm7 E7
(忘れるのも~)


【間奏】

1回目

|AM7|DM7|AM7|DM7

2回目

|DM7|AM7

|D♭m7 D♭7|G♭m7 Em7 A7

|DM7|A A♭ G G♭

|Bm7 E7

|AM7 B♭dim7 Bm7 E7 ×3

|A G♭7

 


【Cメロ】

|Bm7 E7|AM7 G♭7
(想いは私に~)

|Bm7 E7|AM7 G♭7
(君は君のリズム~)

|Bm7 E7|AM7 G♭7
(僕はすかさず ~)

|Bm7 E7|AM7|AM7
(この曲は君の~)


【アウトロ】

|AM7 B♭dim7 Bm7 E7 ×3

|AM7


コード進行分析

イントロ

キーはAメジャーです。

|AM7|DM7|AM7|DM7
→|ⅠM7|ⅣM7|ⅠM7|ⅣM7

|AM7|DM7|D♭m7 Bm7|AM7
→|ⅠM7|ⅣM7|Ⅲm7 Ⅱm7|ⅠM7

Aメロ

キーはAメジャーです。

1回目

|AM7|DM7
→|ⅠM7|ⅣM7
(Like Sixteen Candles~)

|D♭m7 Bm7|AM7 A♭M7
→|Ⅲm7 Ⅱm7|ⅠM7 ⅦM7
(吹き消されてしまう~)

|AM7|DM7
→|ⅠM7|ⅣM7
(思いは海に沈めた~)

|D♭m7 Bm7|AM7
→|Ⅲm7 Ⅱm7|ⅠM7
(やがて浮かび上がって~)

2回目

|AM7|DM7
→|ⅠM7|ⅣM7
(Like Sixteen Candles~)

|D♭m7 Bm7|AM7
→|Ⅲm7 Ⅱm7|ⅠM7
(もて遊ばれて~)

コード説明
ⅦM7

ⅠM7の平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」


Bメロ

キーはAメジャーです。

|DM7|AM7
→|ⅣM7|ⅠM7
(溶け合って~)

|DM7 Dm7|A
→|ⅣM7 Ⅳm7|Ⅰ
(通じ合っている~)

コード説明
Ⅳm7

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

サビ

キーはAメジャーです。

1回目

|DM7|AM7
→|ⅣM7|ⅠM7
(Like Sixteen Candles~)

|D♭m7 D♭7|G♭m7 Em7 A7
→|Ⅲm7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7
(思いのままに~)

|DM7|AM7
→|ⅣM7|ⅠM7
(Life is short , Not Showtime~)

|D♭m7 D♭7|G♭m7 Em7 A7
→|Ⅲm7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7
( 君が僕に火をつけた~)

|DM7|A A♭ G G♭
→|ⅣM7|Ⅰ  ♭Ⅶ 
(夕立に僕ら~)

|Bm7 E7|AM7
→|Ⅱm7 Ⅴ7|ⅠM7
( 溶け合うのも~)

2回目

|DM7|AM7
→|ⅣM7|ⅠM7
(Like Sixteen Candles~)

|D♭m7 D♭7|G♭m7 Em7 A7
→|Ⅲm7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7

3回繰り返し

|DM7|AM7
→|ⅣM7|ⅠM7
(Like Sixteen Candles~)

|D♭m7 D♭7|G♭m7 Em7 A7
→|Ⅲm7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7
(思いのままに~)

|DM7|AM7
→|ⅣM7|ⅠM7
(Life is short , Not Showtime~)

|D♭m7 D♭7|G♭m7 Em7 A7
→|Ⅲm7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7
( 風の声を~)

|DM7|A A♭ G G♭
→|ⅣM7|Ⅰ  ♭Ⅶ 
(夕立に僕ら~)

|Bm7 E7
→|Ⅱm7 Ⅴ7
(忘れるのも~)

コード説明
Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅴm7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰ7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧


♭Ⅶ

Ⅰの平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

間奏

キーはAメジャーです。

1回目

|AM7|DM7|AM7|DM7
→|ⅠM7|ⅣM7|ⅠM7|ⅣM7

2回目

|DM7|AM7
→|ⅣM7|ⅠM7

|D♭m7 D♭7|G♭m7 Em7 A7
→|Ⅲm7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7

|DM7|A A♭ G G♭
→|ⅣM7|Ⅰ  ♭Ⅶ 

|Bm7 E7
→|Ⅱm7 Ⅴ7

|AM7 B♭dim7 Bm7 E7 ×3
→|ⅠM7 ♭Ⅱdim7 Ⅱm7 Ⅴ7

|A G♭7
→|Ⅰ Ⅵ7

コード説明
Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅴm7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰ7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧


♭Ⅶ

Ⅰの平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

♭Ⅱdim7

Ⅵ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。

ディミニッシュコードについてはコチラ↓
ディミニッシュコードとは?2つの使い方


Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Cメロ

キーはAメジャーです。

|Bm7 E7|AM7 G♭7
→|Ⅱm7 Ⅴ7|ⅠM7 Ⅵ7
(想いは私に~)

|Bm7 E7|AM7 G♭7
→|Ⅱm7 Ⅴ7|ⅠM7 Ⅵ7
(君は君のリズム~)

|Bm7 E7|AM7 G♭7
→|Ⅱm7 Ⅴ7|ⅠM7 Ⅵ7
(僕はすかさず ~)

|Bm7 E7|AM7|AM7
→|Ⅱm7 Ⅴ7|ⅠM7|ⅠM7
(この曲は君の~)

コード説明

Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

アウトロ

|AM7 B♭dim7 Bm7 E7 ×3
→|ⅠM7 ♭Ⅱdim7 Ⅱm7 Ⅴ7

|AM7
→|ⅠM7

コード説明

♭Ⅱdim7

Ⅵ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。

ディミニッシュコードについてはコチラ↓
ディミニッシュコードとは?2つの使い方


Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

以上、ご覧いただきありがとうございました。

あわせてコチラもどうぞ
コード分析(Yogee New Waves「CLIMAX NIGHT」編)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました