このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、ジャズの名曲「My Foolish Heart」のコード分析を行います。
「My Foolish Heart」では、以下のコードの使い方を学ぶことができます。
- セカンダリードミナントコード
- モーダルインターチェンジコード
それでは分析していきましょう。
コード進行参考:ジャズ資料館
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。
ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【Section1】
|B♭M7|Dm7 G7
|Cm7|A7
|Dm7|Gm7|Cm7|F7
【Section2】
|B♭M7|B♭7
|E♭M7|Am7-5 D7
|Gm7|C7|FM7|F7
【Section3】
|B♭M7|Dm7 G7
|Cm7|A7
|Dm7|Gm7
|Cm7|Am7-5 D7
【Section4】
|Gm7|E♭m7 A♭7
|B♭M7|Dm7 G7
|Cm7|F7|B♭|B♭
コード進行分析
キーはB♭メジャーです。
Section1
|B♭M7|Dm7 G7
|ⅠM7|Ⅲm7 Ⅵ7
|Cm7|A7
|Ⅱm7|Ⅶ7
|Dm7|Gm7|Cm7|F7
|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅱm7|Ⅴ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅵ7 | Ⅱ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅶ7 | Ⅲ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Section2
|B♭M7|B♭7
|ⅠM7|Ⅰ7
|E♭M7|Am7-5 D7
|ⅣM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
|Gm7|C7|FM7|F7
|Ⅵm7|Ⅱ7|ⅤM7|Ⅴ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | Ⅳ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | Ⅴ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅤM7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Section3
|B♭M7|Dm7 G7
|ⅠM7|Ⅲm7 Ⅵ7
|Cm7|A7
|Ⅱm7|Ⅶ7
|Dm7|Gm7
|Ⅲm7|Ⅵm7
|Cm7|Am7-5 D7
|Ⅱm7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅵ7 | Ⅱ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅶ7 | Ⅲ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Section4
|Gm7|E♭m7 A♭7
|Ⅵm7|Ⅳm7 ♭Ⅶ7
|B♭M7|Dm7 G7
|ⅠM7|Ⅲm7 Ⅵ7
|Cm7|F7|B♭|B♭
|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳm7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱ○に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
コメント