アーティスト:クリープハイプ
作詞・作曲: 尾崎世界観
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、クリープハイプの名曲「栞」のコード分析を行います。
「栞」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- セカンダリードミナントコード
- モーダルインターチェンジコード
- 王道進行
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
イントロ
キーはFメジャーです。
|F|A7|Dm C|B♭ C
→|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵm Ⅴ|Ⅳ Ⅴ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
|F|A7|Dm C|B♭
→|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵm Ⅴ|Ⅳ
(途中でやめた本の中に~)
|Gm7 C|F Dm|Gm7|C
→|Ⅱm7 Ⅴ|Ⅰ Ⅵm|Ⅱm7 Ⅴ
(空気を読むことに忙しくて~)
|F|A7|Dm C|B♭
→|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵm Ⅴ|Ⅳ
(句読点がない君の嘘は~)
|Gm7 C|F Dm|Gm7|C
→|Ⅱm7 Ⅴ|Ⅰ Ⅵm|Ⅱm7 Ⅴ|Ⅰ
(後ろ前逆の優しさは~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵm | 王道進行の変形です 王道進行についてはコチラ↓ |
Bメロ
|B♭ C|Dm|B♭ A7|Dm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅵm|Ⅳ Ⅲ7|Ⅵm
(簡単なあらすじ~)
|B♭ C|Dm|Gm7 B♭m7|C
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅵm|Ⅱm7 Ⅳm7|Ⅴ
(途中から読んでも~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm7 | エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジについてはコチラ↓ |
サビ
|F|A7|Dm|Cm7 F
→|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵm|Ⅴm7 Ⅰ
(桜散る桜散る~)
|B♭|F|Gm7|C
→|Ⅳ|Ⅰ|Ⅱm7|Ⅴ
(嘘だよごめんね~)
|F|A7|Dm|Cm7 F
→|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵm|Ⅴm7 Ⅰ
(桜散る桜散る~)
|B♭|F Dm|Gm7|B♭m7
→|Ⅳ|Ⅰ Ⅵm|Ⅱm7|Ⅳm7
(うつむいてるくらいが~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm7 | ミクソリディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジについてはコチラ↓ |
Ⅳm7 | エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジについてはコチラ↓ |
Cメロ
|Am|Dm|Gm7|C
→|Ⅲm|Ⅵm|Ⅱm7|Ⅴ
(この気持ちもいつか~)
|Am|Dm|Gm7|C
→|Ⅲm|Ⅵm|Ⅱm7|Ⅴ
(懐かしくなるから~)
ダイアトニックコードのみのコード進行です。
以上、ご覧いただきありがとうございました。
作曲におすすめな本はコチラ
【厳選3冊】作曲におすすめの本
コメント