名曲で学ぶ音楽理論(あいみょん「マリーゴールド」編)

作詞・作曲: あいみょん

今回は、あいみょんの名曲「マリーゴールド」の楽曲分析を行います。

あいみょん – マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


「マリーゴールド」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • カノン進行
  • オンコード

では、分析していきましょう。

あわせてコチラもどうぞ
名曲で学ぶ音楽理論(あいみょん「君はロックを聴かない」編)

スポンサーリンク

イントロ

keyはDメジャーです。

|D|AonC#|Bm|F#m7
|Ⅰ|ⅤonⅦ|Ⅵm|Ⅲm7

|G DonF#|G A
|Ⅳ ⅠonⅢ|Ⅳ Ⅴ

コード進行はカノン進行の変形になっています。
※カノン進行:|Ⅰ|Ⅴ|Ⅵm|Ⅲm|Ⅳ|Ⅰ|Ⅳ|Ⅴ

カノン進行についてはコチラ↓
これだけ知ってれば曲は作れる!「カノン進行」と「王道進行」の基礎とアレンジ方法

 

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードにすることで、ベース音を滑らかに進行させています。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

Aメロ

|D|AonC#|Bm|A
|Ⅰ|ⅤonⅦ|Ⅵm|Ⅴ
(風の強さが~)

|G|DonF#|G|A
|Ⅳ|ⅠonⅢ|Ⅳ|Ⅴ
(真面目に見つめた)

ここでもコード進行はカノン進行の変形になっています。
カノン進行のⅢmはⅠの代理和音です。

カノン進行についてはコチラ↓
これだけ知ってれば曲は作れる!「カノン進行」と「王道進行」の基礎とアレンジ方法

 

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

Bメロ

|Bm|F#m7|G|A
|Ⅵm|Ⅲm7|Ⅳ|Ⅴ
(目の前でずっと~)

ただのダイアトニックコードを使用したコード進行です。


あえて言えば|Ⅰ|Ⅰ|Ⅳ|Ⅴ|という進行を、Ⅰの代理和音であるⅥmとⅢmに置き換えたコード進行です。

サビ

|D|AonC#|Bm|A
|Ⅰ|ⅤonⅦ|Ⅵm|Ⅴ
(麦わらの帽子の~)

|G|DonF# Bm|G A
|Ⅳ ⅠonⅢ Ⅵm|Ⅳ Ⅴ
(あれは空がまだ~)


Aメロとほぼ同じです。

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

Cメロ

|Bm|AonC#|D|A ×2
|Ⅵm|ⅤonⅦ|Ⅰ|Ⅴ ×2
(遥か遠い場所に~)

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

間奏

|D|G|A|Bm
|Ⅰ|Ⅳ|Ⅴ|Ⅵm

|G|A|A
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅴ


ただのダイアトニックコードを使用したコード進行です。


あえて言えば|Ⅰ|Ⅳ|Ⅴ|Ⅰ|Ⅳ|Ⅴ|Ⅴという進行を、Ⅰの代理和音であるⅥmに置き換えたコード進行です。

 


以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント