音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(花澤香菜「恋愛サーキュレーション」編)

この記事は約7分で読めます。

アーティスト:花澤香菜
作詞:meg rock
作曲:神前暁

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、花澤香菜さんの名曲「恋愛サーキュレーション」のコード分析を行います。

 

「恋愛サーキュレーション」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • 王道進行
  • サスフォーコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

コード進行

【イントロ】

|A B7sus4|G#m7 C#m7
(でもそんなんじゃ~)

|F#m7 B7sus4|E C#m7
(心は進化するよ~)

|A B7sus4|E C#m7 ×3

|A B7sus4|E


【Aメロ】

|A B7sus4|E C#m7 ×3
(言葉にすれば~)

|A B7sus4|E
(塵も積もれば~)


【Bメロ】

|A B7sus4|G#m7 C#m7
(ふわふわり~)

|A B7sus4|E C#m7
(名前を呼ぶ~)

|A B7sus4|G#m7 C#m7
(ふわふわる~)

|A B7sus4|E
(笑っている~)


【サビ】

|E|C#m7|A|B7sus4
(神様ありがとう~)

|E|C#m7|A B7sus4|E
(めぐり逢えた~)


【間奏】

1回目

|A B7sus4|G#m7 C#m7
(でもそんなんじゃ~)

|F#m7 B7sus4|E C#m7
(心は進化するよ~)

|A B7sus4|G#m7 C#m7
(でもそんなんじゃ~)

|F#m7 B7sus4|E
(私のこと~)

|A B7sus4|E C#m7 ×3

|A B7sus4|E

2回目

|B7sus4|〃|〃|〃
(コイスルキセツハ~)

繰り返し

3回目

|E|C#m7|A|B7sus4

|E|C#m7|A B7sus4|E


【アウトロ】

|A B7sus4|G#m7 C#m7
(でもそんなんじゃ~)

|F#m7 B7sus4|E C#m7
(心は進化するよ~)

|A B7sus4|G#m7 C#m7
(でもそんなんじゃ~)

|F#m7 B7sus4|E
(私のこと~)

 

 

コード進行分析

イントロ

キーはEメジャーです。

|A B7sus4|G#m7 C#m7
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅲm7 Ⅵm7
(でもそんなんじゃ~)

|F#m7 B7sus4|E C#m7
→|Ⅱm7 Ⅴ7sus4|Ⅰ Ⅵm7
(心は進化するよ~)

|A B7sus4|E C#m7 ×3
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅰ Ⅵm7

|A B7sus4|E
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅰ

コード説明

Ⅳ→Ⅴ7sus4→Ⅲm7→Ⅵm7

Ⅱm7→Ⅴ7sus4→Ⅰ→Ⅵm7

Ⅳ→Ⅴ7sus4→Ⅰ→Ⅵm7

王道進行の変形です。

王道進行についてはコチラ↓
王道進行とは?アレンジ方法は?

Ⅴ7sus4サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ
「メジャーコード」や「ドミナントセブンスコード」の前でよく使われます。

 

 

Aメロ

キーはEメジャーです。

|A B7sus4|E C#m7 ×3
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅰ Ⅵm7
(言葉にすれば~)

|A B7sus4|E
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅰ
(塵も積もれば~)

コード説明
Ⅴ7sus4サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ
「メジャーコード」や「ドミナントセブンスコード」の前でよく使われます。

Bメロ

キーはEメジャーです。

|A B7sus4|G#m7 C#m7
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅲm7 Ⅵm7
(ふわふわり~)

|A B7sus4|E C#m7
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅰ Ⅵm7
(名前を呼ぶ~)

|A B7sus4|G#m7 C#m7
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅲm7 Ⅵm7
(ふわふわる~)

|A B7sus4|E
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅰ
(笑っている~)

コード説明

Ⅳ→Ⅴ7sus4→Ⅲm7→Ⅵm7

Ⅱm7→Ⅴ7sus4→Ⅰ→Ⅵm7

王道進行です。

王道進行についてはコチラ↓
王道進行とは?アレンジ方法は?

Ⅴ7sus4サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ
「メジャーコード」や「ドミナントセブンスコード」の前でよく使われます。

 

 

サビ

キーはEメジャーです。

|E|C#m7|A|B7sus4
→|Ⅰ|Ⅵm7|Ⅳ|Ⅴ7sus4
(神様ありがとう~)

|E|C#m7|A B7sus4|E
→|Ⅰ|Ⅵm7|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅰ
(めぐり逢えた~)

コード説明
Ⅴ7sus4サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ
「メジャーコード」や「ドミナントセブンスコード」の前でよく使われます。

間奏

1回目

キーはEメジャーです。

|A B7sus4|G#m7 C#m7
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅲm7 Ⅵm7
(でもそんなんじゃ~)

|F#m7 B7sus4|E C#m7
→|Ⅱm7 Ⅴ7sus4|Ⅰ Ⅵm7
(心は進化するよ~)

|A B7sus4|G#m7 C#m7
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅲm7 Ⅵm7
(でもそんなんじゃ~)

|F#m7 B7sus4|E
→|Ⅱm7 Ⅴ7sus4|Ⅰ
(私のこと~)

|A B7sus4|E C#m7 ×3
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅰ Ⅵm7

|A B7sus4|E
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅰ

コード説明

Ⅳ→Ⅴ7sus4→Ⅲm7→Ⅵm7

Ⅱm7→Ⅴ7sus4→Ⅰ→Ⅵm7

Ⅳ→Ⅴ7sus4→Ⅰ→Ⅵm7

王道進行です。

王道進行についてはコチラ↓
王道進行とは?アレンジ方法は?

Ⅴ7sus4サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ
「メジャーコード」や「ドミナントセブンスコード」の前でよく使われます。

2回目

キーはEメジャーです。

|B7sus4|〃|〃|〃
→|Ⅴ7sus4|〃|〃|〃
(コイスルキセツハ~)

繰り返し

コード説明
Ⅴ7sus4サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ
「メジャーコード」や「ドミナントセブンスコード」の前でよく使われます。

3回目

キーはEメジャーです。

|E|C#m7|A|B7sus4
→|Ⅰ|Ⅵm7|Ⅳ|Ⅴ7sus4

|E|C#m7|A B7sus4|E
→|Ⅰ|Ⅵm7|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅰ

コード説明
Ⅴ7sus4サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ
「メジャーコード」や「ドミナントセブンスコード」の前でよく使われます。

アウトロ

キーはEメジャーです。

|A B7sus4|G#m7 C#m7
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅲm7 Ⅵm7
(でもそんなんじゃ~)

|F#m7 B7sus4|E C#m7
→|Ⅱm7 Ⅴ7sus4|Ⅰ Ⅵm7
(心は進化するよ~)

|A B7sus4|G#m7 C#m7
→|Ⅳ Ⅴ7sus4|Ⅲm7 Ⅵm7
(でもそんなんじゃ~)

|F#m7 B7sus4|E
→|Ⅱm7 Ⅴ7sus4|Ⅰ
(私のこと~)

コード説明

Ⅳ→Ⅴ7sus4→Ⅲm7→Ⅵm7

Ⅱm7→Ⅴ7sus4→Ⅰ→Ⅵm7

王道進行です。

王道進行についてはコチラ↓
王道進行とは?アレンジ方法は?

Ⅴ7sus4サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ
「メジャーコード」や「ドミナントセブンスコード」の前でよく使われます。

以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました