セカンダリードミナントコードって何?
セカンダリードミナントコードってどうやって使うの?
音楽理論には、様々なコードが存在しますが、その中でもセカンダリードミナントコードは、コード進行において重要な役割を果たすコードのひとつです。
一見複雑な印象を受けるかもしれませんが、実は簡単なルールに基づいて構成されています。
この記事では、セカンダリードミナントコードの基礎知識と使い方について、わかりやすく解説します。
初心者の方でも理解しやすいように、具体的な例も交えて解説します。セカンダリードミナントコードをマスターして、あなたの演奏をワンランクアップさせましょう!
この記事は”ダイアトニックコード”と”ドミナントモーション”について理解していることが前提です。
これらを知らない方は以下で勉強しましょう。
セカンダリードミナントコードの一覧については以下をご覧ください。
セカンダリードミナントコードとは
セカンダリードミナントコードとはあるコードに対してドミナントモーションを行うメジャーコードやセブンスコードのことです。
別の言い方をすればドミナントコードとは”Ⅰ○”以外のコードを”Ⅰ○”とみたときの”Ⅴ”や”Ⅴ7”です。
例えばCメジャーキーにおける”FM7(ⅣM7)”を”ⅠM7”とみたときセカンダリードミナントコードは”C”や”C7”となります。
このとき”C”や”C7”をFM7に対するセカンダリードミナントコードと呼びます。
セカンダリードミナントコードと比較して通常のドミナントコード(ⅤやⅤ7)を特にプライマリードミナントコードという場合もあります。
以上をまとめるとドミナントコードには以下の2種類があることになります。
ドミナントコード | 説明 |
---|---|
(プライマリー) ドミナントコード |
|
セカンダリー ドミナントコード |
|
メジャーキーのダイアトニックコードに対するセカンダリードミナントコードは以下です。
ダイアトニックコード:3和音(4和音) | セカンダリードミナントコード:3和音(4和音) |
---|---|
Ⅱm(Ⅱm7) | Ⅵ(Ⅵ7) |
Ⅲm(Ⅲm7) | Ⅶ(Ⅶ7) |
Ⅳ(ⅣM7) | Ⅰ(Ⅰ7) |
Ⅴ(V7) | Ⅱ(Ⅱ7) *1 |
Ⅵm(Ⅵm7) | Ⅲ(Ⅲ7) |
Ⅶdim(Ⅶm7-5) |
このあとセカンダリードミナントコードの使い方を確認していきましょう!
セカンダリードミナントコードの使い方
使い方①:あるコードに対するセカンダリードミナントコードを挿入する
次のコード進行でセカンダリードミナントコードを使ってみましょう。
|C|Am|Dm|G7
→|Ⅰ|Ⅵm|Ⅱm|Ⅴ7
以下のようにG7に対するセカンダリードミナントコードであるD7をDmの代わりに挿入することができます。
|C|Am|D7|G7
→|Ⅰ|Ⅵm|Ⅱ7|Ⅴ7
一時的にスケール外の音を含むⅡ7が鳴ってもドミナントモーションによる強い解決感をもってダイアトニックコードⅤ7に落ち着くので自然なコード進行に聞こえます。
使い方②:セカンダリードミナントコードに対するセカンダリードミナントコードを挿入する
先ほどのコード進行にさらにセカンダリードミナントコードを加えてみましょう。
|C|Am|D7|G7
→|Ⅰ|Ⅵm|Ⅱ7|Ⅴ7
以下のようにD7に対するセカンダリードミナントコードであるA7をAmの代わりに挿入することができます。
|C|A7|D7|G7
→|Ⅰ|Ⅵ7|Ⅱ7|Ⅴ7
使い方③:ツーファイブとしてセカンダリードミナントコードを挿入する
次のコード進行でツーファイブ(Ⅱm7→Ⅴ7)としてセカンダリードミナントコードを使ってみましょう。
|C|C|F|F
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅳ|Ⅳ
以下のように3小節目のFに対するツーファイブ”Gm→C7″を挿入することができます。
|C|Gm C7|F|F
→|Ⅰ|Ⅴm Ⅰ7|Ⅳ|Ⅳ
“Gm→C7→F”はFを”Ⅰ”と考えたとき”Ⅱm→Ⅴ7→Ⅰ”という進行になっています。
セカンダリードミナントコードを使った名曲
コチラで「セカンダリードミナントコード」を使った名曲の分析などを紹介しています。
良かったらご覧ください。
以上、ご覧いただきありがとうございました。
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