音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(Chick Corea「Spain」編)

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、Chick Coreaの名曲「Spain」のコード分析を行います。

Listen on Apple Music

Spain

「Spain」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • サスフォーコード
  • セカンダリードミナントコード
  • 偽終止

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

コード進行

【パートA】

|N.C.

|Em7 F#sus4|F#sus4

|GM7|F#7

|Em7 A7|DM7 GM7

|D♭7 F#7|B7sus4 B

 


【パートB】

|N.C.|N.C.|N.C.|N.C.

|N.C.

以下は1回目のみ

|B7sus4|B7sus4


【パートC】

|GM7|GM7|F#7|F#7

|Em7|A7|DM7|GM7

|D♭7|F#7|Bm7|B7


【パートD】

|Em7 A7|DM7 GM7

|D♭7 F#7|B7sus4 B

コード進行参考:ジャズ資料館

コード進行分析

パートA

キーはBマイナーですが、便宜的にDメジャー(Bマイナーの平行調)と考えます。

|N.C.

|Em7 F#sus4|F#sus4
→|Ⅱm7 Ⅲsus4Ⅲsus4

|GM7|F#7
→|ⅣM7|Ⅲ7

|Em7 A7|DM7 GM7
→|Ⅱm7 Ⅴ7|ⅠM ⅣM7

|D♭7 F#7|B7sus4 B
→|Ⅶ7 Ⅲ7Ⅵ7sus4 

コード説明
Ⅲsus4
Ⅵ7sus4

サスフォーコード(sus4)です。

同じルートを持つメジャーコードやドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅵm7に進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅶ7

Ⅲ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱm7に進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

パートB

キーはBマイナーですが、便宜的にDメジャー(Bマイナーの平行調)と考えます。

|N.C.|N.C.|N.C.|N.C.

|N.C.

以下は1回目のみ

|B7sus4|B7sus4
→|Ⅵ7sus4Ⅵ7sus4

コード説明
Ⅵ7sus4

サスフォーコード(sus4)です。

同じルートを持つメジャーコードやドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱm7に進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

パートC

キーはBマイナーですが、便宜的にDメジャー(Bマイナーの平行調)と考えます。

|GM7|GM7|F#7|F#7
→|ⅣM7|ⅣM7|Ⅲ7Ⅲ7

|Em7|A7|DM7|GM7
→|Ⅱm7|Ⅴ7|ⅠM7|ⅣM7

|D♭7|F#7|Bm7|B7
→|Ⅶ7Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅵ7

コード説明
Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅵm7に進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅶ7

Ⅲ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱm7に進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

パートD

キーはBマイナーですが、便宜的にDメジャー(Bマイナーの平行調)と考えます。

|Em7 A7|DM7 GM7
→|Ⅱm7 Ⅴ7|ⅠM7 ⅣM7

|D♭7 F#7|B7sus4 B
→|Ⅶ7 Ⅲ7Ⅵsus4 

コード説明
Ⅶ7

Ⅲ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅲ7

Ⅵ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅵsus4

サスフォーコード(sus4)です。

同じルートを持つメジャーコードやドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱm7に進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました