名曲で学ぶ音楽理論(キリンジ「Drifter」編)

アーティスト:キリンジ
作詞・作曲:堀込高樹

「名曲で学ぶ音楽理論」シリーズでは、音楽理論が名曲の中でどのように使われているかを学び使える音楽理論を学ぶことを目的としています。


今回は、キリンジの名曲「Drifter」の楽曲分析を行います。

キリンジ – Drifter


「Drifter」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • セカンダリードミナントコード
  • シックスコード
  • マイナーシックスコード
  • オンコード
  • モーダル・インターチェンジコード
  • テンションコード
  • ナインスコード
  • ディミニッシュセブンスコード
  • サスフォーコード

 

では、分析していきましょう。

あわせてコチラもどうぞ
名曲で学ぶ音楽理論(キリンジ「エイリアンズ」編)

スポンサーリンク

イントロ・アウトロ

keyはFメジャーです。

|F FM7 F7|B♭6onF B♭m6onF ×2
|Ⅰ ⅠM7 Ⅰ7Ⅳ6onⅠ Ⅳm6onⅠ

 

Ⅰ7

Ⅳ6に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅳ6onⅠ

シックスコード(Ⅳ6)はⅡm7の代理コードです。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方

Ⅳ6onⅠはⅣ6の5度の音を最低音にしたオンコードです

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅳm6onⅠ

マイナーシックスコード(Ⅳm6)はⅡm7-5の代理コードです。

マイナーシックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方

Ⅱm7-5はエオリアンモードからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧


Ⅳm6onⅠはⅣm6の5度の音を最低音にしたオンコードです

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Aメロ

|F FM7 F7|B♭M7 B♭m6
|Ⅰ ⅠM7 Ⅰ7|ⅣM7 Ⅳm6
(交わしたはずのない~)

|F FM7 F7|B♭M7 A7
|Ⅰ ⅠM7 Ⅰ7|ⅣM7 Ⅲ7
(約束に縛られ~)

|Dm DmM7|Dm7 Dm7onG
→|Ⅵm ⅥmM7|Ⅵm7 Ⅵm7onⅡ
(破り棄てようと~)

|Am7 Dm7|Gm7 B♭onC C
→|Ⅲm7 Ⅵm7|Ⅱm7 ⅣonⅤ Ⅴ
(後ろめたくなるのは~)

|F FM7 F7|B♭M7 B♭m6
|Ⅰ ⅠM7 Ⅰ7|ⅣM7 Ⅳm6
(手巻きの腕時計で~)

|FonA ConD Dm7onA|Gm7 E♭onF
ⅠonⅢ ⅤonⅥ Ⅵm7onⅢ|Ⅱm7 Ⅶ♭onⅠ
(永遠は計れない~)

|B♭M7 FM7|Gm7 A7 Dm9 Dm7
→|ⅣM7 ⅠM7|Ⅱm7 Ⅲ7 Ⅵm9 Ⅵm7
(虚しさを感じても~)

|FonG G7|B♭onC GonA A7
→|ⅠonⅡ Ⅱ7ⅣonⅤ ⅡonⅢ Ⅲ7
(手放せない理由が~)

Ⅰ7

ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅳm6

マイナーシックスコード(Ⅳm6)はⅡm7-5の代理コードです。

マイナーシックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方

Ⅱm7-5はエオリアンモードからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

ⅥmM7平行調(Dm)のハーモニックマイナーモードからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。
Ⅵm7onⅡ

Ⅵm7の11hの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

ⅣonⅤⅣの9thの音を最低音にしたオンコードです。
ⅠonⅢⅠの3度の音を最低音にしたオンコードです。
ⅤonⅥⅤの9thの音を最低音にしたオンコードです。
Ⅵm7onⅢⅥm7の5度の音を最低音にしたオンコードです。
Ⅶ♭onⅠ

Ⅶ♭の9thの音を最低音にしたオンコードです。

Ⅶ♭はハーモニックマイナーモードからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

Ⅵm9

テンションコードの1つであるナインスコードです。

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

ⅠonⅡ

Ⅰの9thの音を最低音にしたオンコードです。

Ⅱ7

リディアンモードからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

ⅡonⅢ

Ⅱの9thの音を最低音にしたオンコードです。

Ⅱはリディアンモードからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

サビ

|Gm7|B♭onC ConB♭
→|Ⅱm7|ⅣonⅤ ⅤonⅣ
(鬱が夜更けに目覚めて~)

|Am7 Dm7|Am7 Dm7
|Ⅲm7 Ⅵm7|Ⅲm7 Ⅵm7
(獣のように~)

|Gm7|B♭onC ConB♭
→|Ⅱm7|ⅣonⅤ ⅤonⅣ
(祈りをカラスが引き裂いて~)

|Am7 Dm7|Cm7 Cm7onF B♭M7
→|Ⅲm7 Ⅵm7|Ⅴm7 Ⅴm7onⅠ ⅣM7
(流れ弾の雨が~)

|GonA A7 Dm7 Cm7onF|B♭M7 
→|ⅡonⅢ Ⅲ7 Ⅵm7 Ⅴm7onⅠ|ⅣM7 
(この街の~)

1回目

Am7|Bm7-5 B♭onC|FM7 ConD C|Bm7-5 B♭onC
→Ⅲm7|Ⅳ#m7-5 ⅣonⅤ|ⅠM7 ⅤonⅥ Ⅴ|Ⅳ#m7-5 ⅣonⅤ
(いるかぎり僕は逃げない~)

2回目、3回目

Am7|Bm7-5 B♭onC A7
→Ⅲm7|Ⅳ#m7-5 ⅣonⅤ Ⅲ7
(この僕の傍に~)

4回目

Bm7-5|FonC C#dim|Dm9 G7 Am7
Ⅳ#m7-5ⅠonⅤ Ⅴ#dimⅥm9 Ⅱ7 Ⅲm7 
(ムーン・リヴァーを渡るような~)

|Gm7 Am7 B♭M7 B♭onC|FM7 Am7 Dm7
→|Ⅱm7 Ⅲm7 ⅣM7 ⅣonⅤ|ⅠM7 Ⅲm7 Ⅵm7
(超えて行こう~)

|Bm7-5 B♭onC
→|Ⅳ#m7-5 ⅣonⅤ
(僕の傍にいるだろう?)

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

ⅤonⅣ

Ⅴの7thの音を最低音にしたオンコードです。
Ⅴm7

ミクソリディアンモードからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅴm7onⅠⅤm7の4thの音を最低音にしたオンコードです。
ⅡonⅢ

Ⅱの9thの音を最低音にしたオンコードです。

Ⅱはリディアンモードからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅳ#m7-5リディアンモードからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。
ⅤonⅥⅤの9thの音を最低音にしたオンコードです。
ⅠonⅤⅠの5度の音を最低音にしたオンコードです。
Ⅴ#dim7Ⅴ7の代理コードとしてのディミニッシュセブンスコードです。

ディミニッシュセブンスコード(dim7)についてはコチラ↓
簡単にわかる!ディミニッシュコードの使い方
Ⅵm9

テンションコードの1つであるナインスコードです。

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

Ⅱ7リディアンモードからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

間奏

|Dm7|Gm7|Dm7|G7 Am7
→|Ⅵm7|Ⅱm7|Ⅵm7|Ⅱ7 Ⅲm7

|B♭M7 FM7|Gm7 A7 Dm7
→|ⅣM7 ⅠM7|Ⅱm7 Ⅲ7 Ⅵm7

|Gsus4 G|B♭7|Bm7-5 FonC
→|Ⅱsus4 Ⅳ7Ⅳ#m7-5 ⅠonⅤ

|B♭onC|B♭onC A7
→|ⅣonⅤⅣonⅤ Ⅲ7

Ⅱ7

リディアンモードからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅱsus4サスフォーコード(sus4)は、同じルートを持つメジャーコードやドミナントセブンスコードの前でよく使われます。
Ⅳ7ドリアンモードからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。
Ⅳ#m7-5リディアンモードからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。
ⅠonⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

ⅣonⅤⅣの9thの音を最低音にしたオンコードです。

 


以上、ご覧いただきありがとうございました。

 

【おすすめの本】
キリンジのプロデューサーである富田恵一の本です。ドナルド・フェイゲンのソロアルバム「The Nightfly」について解説しています。ドナルド・フェイゲンはスティーリー・ダンの主要メンバーで、難解な楽曲で有名です。内容は難しいですが、読む価値はありますのでぜひ!

 

コメント