音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのサイト

【コード進行分析】銀杏BOYZ「GOD SAVE THE わーるど」編

この記事は約7分で読めます。

アーティスト:銀杏BOYZ
作詞・作曲:峯田和伸


このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、銀杏BOYZの名曲「GOD SAVE THE わーるど」のコード分析を行います。

「GOD SAVE THE わーるど」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • マイナーセブンスフラットファイブ
  • セカンダリードミナントコード
  • オンコード
  • 偽終止
  • モーダルインターチェンジコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

スポンサーリンク

コード進行

【イントロ】

|A|〃|G#m7-5|C#7

|F#m|F#m7onE|D|E7

繰り返し

 


【Aメロ】

|A|〃|G#m7-5|C#7
(国道沿いの~)

|F#m|F#m7onE|D#m7-5|〃
(ふたりできこっか~)

|D|E7|F#m7|C#7
(泣かないで~)

|D|E7|A|〃
(もう離れないって~)

 


【Bメロ】

|C#m7|F#m7|D|E7
(今夜すべて~)

|C#m7|F#m7|D|〃
(帰る場所は~)

|Dm|E
(濁った~)

 


【サビ】

|A|〃|G#m7-5|C#7
(GOD SAVE THE WORLD~)

|F#m|F#m7onE|D|E7
(すべてのことが~)

繰り返し

 


【間奏】

1回目

|A|〃|G#m7-5|C#7

|F#m|F#m7onE|D|E7

2回目

|A|〃|〃|〃 ×3

|A|〃|AonC#|C#7onF

|F#m|D|E|〃

 

 

コード進行分析

イントロ・アウトロ

キーはAメジャーです。

|A|〃|G#m7-5|C#7
→|Ⅰ|〃|Ⅶm7-5Ⅲ7

|F#m|F#m7onE|D|E7
→|Ⅵm|Ⅵm7onⅤ|Ⅳ|Ⅴ7

繰り返し

コード説明
Ⅶm7-5

マイナーセブンスフラットファイブです。

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅵm7onⅤ

Ⅵm7の7度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
音楽初心者必見!音程・音高・度数の違いをわかりやすく解説

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Aメロ

キーはAメジャーです。

|A|〃|G#m7-5|C#7
→|Ⅰ|〃|Ⅶm7-5Ⅲ7
(国道沿いの~)

|F#m|F#m7onE|D#m7-5|〃
→|Ⅵm|Ⅵm7onⅤ#Ⅳm7-5|〃
(ふたりできこっか~)

|D|E7|F#m7|C#7
→|Ⅳ|Ⅴ7|Ⅵm7|Ⅲ7
(泣かないで~)

|D|E7|A|〃
→|Ⅳ|Ⅴ7|Ⅰ|〃
(もう離れないって~)

コード説明
Ⅶm7-5

マイナーセブンスフラットファイブです。

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅵm7に進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅵm7onⅤ

Ⅵm7の7度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
音楽初心者必見!音程・音高・度数の違いをわかりやすく解説

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

 

 

Bメロ

キーはAメジャーです。

|C#m7|F#m7|D|E7
→|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅳ|Ⅴ7
(今夜すべて~)

|C#m7|F#m7|D|〃
→|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅳ|〃
(帰る場所は~)

|Dm|E
→|Ⅳm|Ⅴ
(濁った~)

コード説明
Ⅳm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

サビ

キーはAメジャーです。

|A|〃|G#m7-5|C#7
→|Ⅰ|〃|Ⅶm7-5Ⅲ7
(GOD SAVE THE WORLD~)

|F#m|F#m7onE|D|E7
→|Ⅵm|Ⅵm7onⅤ|Ⅳ|Ⅴ7
(すべてのことが~)

繰り返し

コード説明
Ⅶm7-5

マイナーセブンスフラットファイブです。

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅵm7onⅤ

Ⅵm7の7度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
音楽初心者必見!音程・音高・度数の違いをわかりやすく解説

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

 

 

間奏

キーはAメジャーです。

1回目

キーはAメジャーです。

|A|〃|G#m7-5|C#7
→|Ⅰ|〃|Ⅶm7-5Ⅲ7

|F#m|F#m7onE|D|E7
→|Ⅵm|Ⅵm7onⅤ|Ⅳ|Ⅴ7

2回目

|A|〃|〃|〃 ×3
→|Ⅰ|〃|〃|〃

|A|〃|AonC#|C#7onF
→|Ⅰ|〃|ⅠonⅢⅢ7on♭Ⅵ

|F#m|D|E|〃
→|Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ|〃

コード説明
Ⅶm7-5

マイナーセブンスフラットファイブです。

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅵm7onⅤ

Ⅵm7の7度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
音楽初心者必見!音程・音高・度数の違いをわかりやすく解説

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Ⅲ7on♭Ⅵ

Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
音楽初心者必見!音程・音高・度数の違いをわかりやすく解説

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧


Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

以上、ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました